ひらがな ルビ 協力:アダプティブテクノロジー

犬の飼い主のかたに

 

届け出と狂犬病予防注射

 

■ 犬の飼い主は、市に登録申請と変更の場合の届け出を忘れずに

生後90日を経過した犬を飼い始めた方は、30日以内に届け出て犬の登録をしなければなりません。市では、その登録申請に基づいて「原簿」という犬の住民票のようなものを作成しています。飼い主の住所などの変更、飼い主を変更した場合や犬が死亡した場合は必ず届け出てください。

 

■ 毎年1回、狂犬病予防注射が義務づけられています

狂犬病の発生とまん延を防ぐため、犬の飼い主には飼い犬に毎年1回、狂犬病予防注射を受けさせることが義務づけられています。注射を受ける時期は4月から6月が望ましいとされていますが、市が設ける集合注射会場、もしくは個別に動物病院で注射し、狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。

《手数料》

◇登録の際に(鑑札交付手数料として)=3,000

◇予防注射をすると(済票交付手数料として)=550

 

市内動物病院一覧

 

動物病院名

所在地

電話番号

昭島動物病院

中神町1260

541-2510

カイ動物病院

昭和町5-14-7

549-0177

かものはし動物病院

玉川町3-17-14

543-4321

小山獣医科病院

拝島町2-11-27

544-0240

清水動物病院

拝島町5-1-31

544-3854

谷動物病院

宮沢町473-7

541-1627

武井動物病院

東町5-10-14

544-5673

拝島動物診療所

松原町4-5-20

545-5662

 

◎は犬の登録鑑札・狂犬病予防注射済票の交付事務を代行しています。

 犬の登録及び、狂犬病予防注射済票の交付手続きができるため、市への手続きは不要です。なお、下記の動物病院でも代行しています。

 

牛浜ペットクリニック

福生市熊川二宮2547-11

553-0046

 

お願い

 

■ 犬のフンは飼い主が必ず持ち帰りましょう

散歩にでかけるときは、ビニール袋などを用意し、フンは必ず持ち帰って始末してください。フンをその場(他人の土地)に埋めたり、周辺の垣根や畑地に放り投げたりする方がいるようですが、それでは始末したことになりません。責任を持ったフンの始末をお願いします。

また、おしっこについても水をかけるなど配慮をお願いします。

■ 犬の放し飼いはいけません

犬を屋外で飼う場合、安全な場所に鎖などでしっかりつなぐか、囲いの中で飼ってください。散歩中は引き綱を短めに持ち、人が近づいたら足元に引き寄せるような気づかいが必要です。

■ 犬の鳴き声や悪臭も飼い主の責任です

必要以上に吠えさせない、あるいは犬の周辺をいつも清潔にし、悪臭を発生させない、などといった処置も飼い主の責任です。

 

上記以外の動物行政に関することは、東京都福祉保健局健康安全部環境衛生課動物管理係

 

手続き及びお問い合わせ先

環境課環境保全係(2階7番窓口)

TEL 042-544-5111 内線22972298

FAX 042-544-6440

 


ページの先頭へ

Copyright (C) 2000-2012 Akishima City All Rights Reserved.

昭島市役所   〒196-8511   東京都昭島市田中町1-17-1  
Tel 042-544-5111(代表)   Fax 042-546-5496
各ページの掲載記事、及び写真の無断転載は固くお断りします。
ホームページについてのご意見・ご感想は、 「ホームページ利用者アンケート」 よりお願いします。