コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > KOTORIホール(昭島市民会館)・公民館 > 公民館 > 公民館利用案内

公民館利用案内

昭島市公民館 であい・ふれあい・学びあい

  昭島市公民館

公民館は、市民のみなさんの学習・文化施設です。

公民館は、社会教育法に基づいて設置された学習・文化施設です。

市民のみなさんが教養を高め、地域文化を育み、これからの市民生活に必要な課題を学び、相互の交流を図る機会として、4つのひろばを基本に各種の公民館事業を推進しています。

(1)市民のひろば

 相互交流を図りながら、自主的、自発的な学習や文化活動をより豊かなものにする機会として、各種の事業を開設しています。

(2)グループ活動のひろば

 市内には学習・文化活動を行っているグループが沢山あります。それらのグループがさらに自主的な豊かな活動を推進することを願って自主企画事業の開設や会場の貸し出しなど様々な支援を行っています。

(3)市民のみなさんの自由な交流ひろば

 市民のみなさんが自主的な学習文化活動の輪を広げるための団体活動室の設置、また、団体相互の交流を図りながら公民館の運営や施設設備を考える場として、利用団体懇談会などを開設しています。

(4)文化創造のひろば

 毎年秋に開催される市民文化祭は、昭島の文化の祭典として多くの市民に親しまれ、市民文化活動の振興と地域文化の向上の原動力として行われています。