妊婦健康診査
●
1 概要
母子健康手帳を交付する際、公費で14回受診できるよう健康診査受診票を発行していますこの受診票は、東京都内の委託医療機関で健診が受けられます。
なお、検査内容によっては一部自己負担の場合があります。
また、21年3月以前に5枚の妊婦健康診査受診票の交付を受けたかたについては、受診票の追加交付(出産予定日が4月〜7月までのかたは、3枚・8月以降のかたは、6枚)しますので、母子健康手帳と印鑑をお持ちになって健康課で申請してください。
2 健康診査を受ける望ましい時期
妊婦健康診査受診票(1回目〜4回目)
妊娠初期〜23週まで(4週間に1回)
妊婦健康診査受診票(5回目〜10回目)
妊娠24週〜35週まで(2週間に1回)
妊婦健康診査受診票(11回目〜14回目)
妊婦超音波検査受診票
出産予定日現在、満35歳以上のかたのみ利用
(妊娠後期に利用)
3 その他
里帰りや助産所等、委託医療機関外の病院等での受診票の使用は出来ませんが、この場合、申請により一部受診料の補助が受けられます。受診日・受診場所・かかった費用が確認できる書類(領収書等)及び使用できなかった妊婦健康診査受診票・印鑑をお持ちになって健康課で申請してください。詳しくは、次のお問い合わせ先にご確認ください。
4 お問い合わせ先
保健福祉部 健康課
Tel 042-543-7303