広報あきしま 2017年7月15日号
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4昭島市役所 ☎042-544-5111(代表) FAX042-546-5496▼ 総合オンブズパーソン制度の苦情申し立て内容と結果(要約)苦情申し立て内容と担当部結果(オンブズパーソンによる調査、意見、勧告など)東中神駅前の公衆トイレの管理について【都市整備部】使用者のモラルにかかわるものであり、市のできる対応には限界があるが、的確な環境維持に努めるよう意見を述べた。生活保護受給者の死亡による葬祭扶助制度に係る葬祭業者への依頼が、市外の一社に偏っていることについて【保健福祉部】変則的な事柄でもすべて葬祭扶助費の範囲内で賄うなど的確な対応ができる業者に依頼することは、税金の使途という観点からみて望ましいことから、問題は認められない。休日及び土曜日の保育園の運営について【子ども家庭部・保育園】平成29年度へ調査継続総合オンブズパーソン制度総合オンブズパーソン制度とは 市政などに関する苦情を、公正で中立的な立場のオンブズパーソン(語源はスウェーデン語で、市民に代わって権利を守る人)が調査し解決する制度です。 必要に応じて市などに対し、意見、勧告、制度の改善などを提言します。平成28年度の運用状況の概要 28年度の相談件数は11件で、そのうち苦情申し立てに至ったものは3件でした。苦情申し立ての内容と結果は下の表のとおりです。 総合オンブズパーソン運用状況報告書は、市役所2階行政資料コーナー、あいぽっく、各市立会館、市民図書館などでご覧いただけます。苦情申し立ての対象 市の業務や職員の行為に対して、違法、不適当などと感じた場合、自身の利害に関することなら、どなたでも苦情を申し立てることができます。 ただし、その事実があった日の翌日から1年を経過したこと、裁判で係争中のことまたは確定したこと、議会に関することなどを除きます。 市の機関だけでなく、市と協定を結んだ公共的団体、民間福祉事業者、私立保育園なども対象になります。協定を結んでいる事業者は市ホームページをご覧いただくか、オンブズパーソン・市政相談担当へ問い合わせてください。苦情申し立ての方法 苦情申立書(市の施設にあるほか、市ホームページからダウンロードも可)を、市役所オンブズパーソン・市政相談担当へ提出してください。郵送(専用封筒あり)やファックス5445121でも提出できます。調査の結果 調査の結果は、苦情を申し立てた方に文書で通知します。また、オンブズパーソンが市に対して、意見、勧告、提言をした場合は、その内容と、市が行った是正などの措置も報告します。苦情に関する相談は「オンブズパーソン相談」へ オンブズパーソンによる相談(月4回/予約制)を実施してい 東京都議会議員選挙(昭島市選挙区)は、6月23日に告示され、7月2日に投票・開票が行われました。 結果は次のとおりです。◇当日有権者数 9万2715人  ◇投票者数 4万3734人  ◇投票率 47.17%  ◇選挙結果 内山真吾氏 2万4639票 当選 中村たけし氏 1万2544票    奥村ひろし氏    5897票   ☆詳しくは、選挙管理委員会事務局へ。東京都議会議員選挙 の結果苦情対応の流れ②調査、 是正勧告、  制度改善の提言苦情申立人⑤市民への公表①苦情の 申し立て④調査結果の通知③勧告などに 対する 措置の報告オンブズパーソン*市の機関* 市と協定を結んだ公共的団体、民間福祉事業者などます。相談日は「広報あきしま」の毎月1日号に掲載しています。☆詳しくは、オンブズパーソン・市政相談担当へ。

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