第二期昭島市情報化推進計画
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15 第1章 第2章第3章第4章 2.1 市民ニーズに合ったe(いい)行政サービスの提供 市民が必要な時に必要な情報を容易に入手できる情報提供や情報発信の手段(ホームページや電子メールなど)を拡充し、市民の持つ個々の属性や多様なニーズに応えていきます。 また、納税や各種証明書の発行などの市民に身近な場所での行政窓口の充実や電子行政サービスについて、より一層の利便性向上を図っていきます。 さらに、変化する市民ニーズを「市民の声」から収集・反映し、市民個々に応じた情報提供・発信や電子行政サービスなどの実現を目指していきます。 (1) 主な施策 ホームページやTwitter(ツイッター)など即応性に優れた情報発信媒体を最大限に活用したタイムリーな情報提供に引き続き努めていきます。 また、「訪れてみたい」、「住んでみたい」と思えるまちづくりの一環として、市の魅力を発信する市で制作した動画コンテンツを配信していくなど、情報発信や提供内容の拡充を推進していきます。 【主な事業や取り組み】 ‣ 市議会インターネット映像配信サービス ‣ 昭島市公式Twitter(ツイッター)の利用促進 ‣ 昭島市携帯メール情報サービスによるタイムリーな情報発信 ‣ 動画制作・発信(市の魅力発信)〔予定事業〕 広報誌のようなアナログの情報と、ホームページのようなデジタルの情報における情報量の偏りや情報提供タイミングのズレなどによる情報格差の発生を極力是正します。各種の情報媒体の特性を活かしながら、全ての情報伝達手段が融合するように、情報提供手段の最適化を図っていきます。 【情報化施策】Ⅰ-1-1 ホームページ等による情報提供の拡充【情報化施策】Ⅰ-1-2 多様な情報提供手段の最適化【基本方針】Ⅰ-1 市民へのタイムリーな情報提供・発信 情報化施策体系 情報化の目標 Ⅰ.市民ニーズに合ったe(いい)行政サービスの提供

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