第二期昭島市情報化推進計画
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17 第1章 第2章第3章第4章 マイナンバー制度の開始に伴い、平成29年(2017年)1月には、国民1人ひとりのポータルサイト「マイナポータル」の運用開始が予定されています。 このマイナポータルの利活用を含めて、1人ひとりに合った行政サービスの情報提供や発信の手法について検討していきます。 【主な事業や取り組み】 ‣ マイナポータルを活用した情報提供・発信の検討 本市では、これまでもホームページから「市民の声」として市民の皆様からのご意見・ご要望・ご提案等を電子メールで受け付けており、電子メール以外にも市内の公共施設や駅構内に「市長への手紙」を設置し、FAXでも受け付けてきました。 市民の皆様から寄せられた「市民の声」を今後も庁内で情報共有し、行政サービスの更なる改善や充実に役立てていきます。 【主な事業や取り組み】 ‣ ホームページへの「よくある質問(FAQ)」の掲載 ICTを活用したワンストップサービスの取り組みとして、東京電子自治体共同運営サービスの「電子申請・電子調達サービス」を提供しています。また市内公共施設の利用予約については、公共施設予約システムを運用しています。 これらのサービスについて、申請手続き業務の拡充やサービスの利用促進への取り組みを推進していきます。 【主な事業や取り組み】 ‣ 公共施設予約システムの利用促進(再掲) ‣ 東京電子自治体共同運営サービス(電子申請・電子調達)の利用促進(再掲) 【情報化施策】Ⅰ-3-1 個に応じた情報提供・発信【基本方針】Ⅰ-3 個に応じたe行政サービスの提供【情報化施策】Ⅰ-3-2 「市民の声」の反映推進【情報化施策】Ⅰ-3-3 電子行政サービスの拡充(再掲)

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