第二期昭島市情報化推進計画
39/61

35 第1章 第2章第3章第4章 1.4 庁内における課題 庁内において新たに発生した問題点・ニーズを踏まえ、庁内における主な課題について以下のように整理を行いました。 表 4-6 本市における情報化の課題 情報化の⽬標 課題 具体例 市⺠ニーズに合った e(いい)⾏政サービス の提供 市⺠に⾝近な⾏政窓⼝の拡充 公共施設やコンビニなど市⺠に⾝近な場所の窓⼝の拡充 クレジット決済サービスなどの⺠間サービス活⽤の拡充 市⺠から信頼される e(いい)⾏政運営の 実現 ICTガバナンスの強化全庁的な進⾏管理及び評価可能な体制整備 全庁的な進⾏管理及び評価可能な仕組みづくり ICT-BCPの適宜⾒直しと訓練の実施 紙資源の減量化によるコストの削減 紙媒体資料のデータ化の推進 ⽂書管理システムの導⼊ 情報セキュリティ対策の抜本的強化 住⺠(個⼈)情報の流出防⽌の徹底とセキュリティ教育による職員の育成 ⾃治体情報システム強靭性モデルに基づく、ネットワークの再構築(個⼈番号利⽤事務系/LGWAN接続系/インターネット接続系の3分割)などへの対応 ⾃治体セキュリティクラウドの構築(東京都)や接続に向けた取り組みの推進 ともに⽀え合い 未来を育み 活気あふれる e(いい)まちづくりの推進 防災における情報格差の是正 携帯電話を所持していない⼈や難聴地域への防災情報等の伝達可能な環境づくりの推進 市の⼩中学校や公共施設等における公衆無線LANの拡充 ⽣涯学習の拡充

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です