コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 市長の部屋 > 市長あいさつ

市長あいさつ

更新日:2019年01月04日

 

昭島市長臼井伸介 皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。日頃より市政各般にわたり、温かいご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。市長として市政を担わせていただくことになり、三年目の春を迎えました。
 この間、厳しい財政環境の中、限られた財源のより効率的・効果的な活用を念頭に、未来に向かって夢と希望、そして元気が出るような施策を全庁一丸となって展開し、市政運営を進めてまいりました。昨年は、昭和36年に市内の多摩川河川敷で発見されたクジラの化石が、新種のクジラとして認定されるという、喜ばしいニュースから始まりました。「アキシマクジラ(エスクリクティウス アキシマエンシス)」と命名されたこのクジラを市のシンボルとして大切に継承していくことの一環から、原寸大のレプリカと化石の一部を、来年完成予定の教育福祉総合センターのエントランスに展示する予定です。また、本市の行政課題のひとつである可燃ごみの焼却処理につきましては、市の清掃センターに再延命化修繕を施し、10年或いは15年と、引き続き、可燃ごみの焼却処理を続けていくこととなりました。市民の皆様におかれましては、さらなるごみ減量に向けご理解とご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。さて、本年は、ラグビーワールドカップ2019の開催、そして、いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を翌年に控え、スポーツの祭典を契機とした気運の醸成にも努めてまいりたいと思います。市民の皆様をはじめ、関係団体、民間企業とも相互に連携を図り、快適で魅力のある「住んでみたい  住み続けたい」、「ここで生業をしたい  生業を続けたい」「訪れてみたい」と思っていただけるような昭島のまちを目指し、初心を忘れることなく、持てる力を傾注してまいります。皆様におかれましては、まちづくりに積極的にご参画いただき、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。結びに、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

   
                    
                                       昭島市長 臼 井  伸 介

 

 

 

  

 

  

  

 

 


お問い合わせ先

企画部 秘書課 秘書係(窓口の場所:3階)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2362)
ファックス番号:042-544-5121

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。