コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > フォトニュース > 平成30年3月

平成30年3月

更新日:2018年03月28日

桜が見頃です(3月28日撮影)

桜の季節となりました。多摩川緑地くじら運動公園付近の桜も満開です。
多くの方が、散歩やサイクリングを楽しんでいました。
    
散歩を楽しむ親子 多摩川緑地くじら運動公園付近の桜
 
桜の花

 

サンシュユとハクモクレン

市役所本庁に、サンシュユとハクモクレンの木があります。
サンシュユの黄色い花は2月下旬から咲き始めていましたが、この数日の暖かさで、ハクモクレンも開花しました(3月13日撮影)。
   
サンシュユ サンシュユ
 
ハクモクレン ハクモクレン

 

女性を救護した市職員に、消防総監感謝状が贈呈されました

2月20日の午後5時30分頃、市役所市民ロビーで心肺停止となった女性に対し、市職員6名が連携して、119番通報・AEDによる電気ショック・心臓マッサージを行い、救急隊が到着するまで救護活動を続けました。
女性は現在、意識がはっきりするまでに回復しています。

写真は、3月7日、救護を行った市職員6名に対する消防総監感謝状の贈呈式のようすです。
昭島市では職員596人(平成28年現在)が普通救命講習を修了しており、このことが冷静かつ的確な救護活動につながりました。今後も、毎年講習を継続していきます。
  
贈呈式のようす 贈呈式のようす 記念撮影

救護を行った市職員

 

公立中学校 技術家庭科作品展

市立中学校の生徒による作品を、市役所市民ロビーで3月9日(金曜日)まで展示しています。
エプロン、本棚など、技術家庭科の授業で作った作品をぜひご覧ください。
 
作品展のようす 展示されているエプロンなどの作品 家庭科の授業で作成した豆本

本棚や刺し子 エプロンなど

 

東中神駅南口駅前広場のLED式室外温度計 除幕式が行われました

東京昭島ロータリークラブからLED式屋外温度計が寄贈され、2月20日(火曜日)に贈呈式・除幕式が行われました。
お近くを通る際には、表示される気温をご覧ください。
  
除幕式のようす LED式屋外温度計 式の参列者の皆さん

LED式室外温度計 

 

街角ふれあい花壇写真展

市民の皆さんから応募していただいた「街角ふれあい花壇」の写真を、2月26日から3月2日まで、市役所市民ロビーで展示しました。
 
街角ふれあい花壇写真展のようす 街角ふれあい花壇写真展のようす


お問い合わせ先

企画部 秘書広報課 広報係(窓口の場所:3階1番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2363から2364)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。