メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

水道部

更新日:2020年8月13日

Q.蛇口から出る水が塩素臭いことがありますが、どうしてですが?

A.昭島市水道部では、水道法の規定により、消毒のため市内末端の蛇口で1リットル当たり0.2ミリグラムの残留塩素濃度が維持できるように次亜塩素酸ナトリウムを注入しています。この濃度では水が塩素臭くなることはありませんが、朝一番の水や湿気の多い時に臭いを感じることがあります。それは、朝起きたばかりの人間の感覚器官、とくに鼻が敏感なためと、気温や水温、湿度等の影響によります。

担当

水道部 工務課浄水係

Q.やかんの底に白い物が残りますが、これは何ですか?

A.これらは水に含まれているカルシウム、マグネシウム、シリカなどのミネラル成分が結晶化したものです。水道水中では炭酸塩として溶けていますが、水を沸騰させると結晶化により容器などに付着することがあります。ミネラル分は人間の体にとって必要不可欠であり、水をおいしくする成分でもあります。

担当

水道部 工務課浄水係

 

Q.蛇口から出る水が白いことがありますが、これはなんですか?

A.水に空気が混入してできた細かい気泡です。この気泡は、水が蛇口から出るまでに自然に発生したもので、体に害はありません。原因は空気の泡ですから、コップに水を入れてしばらくすると徐々に透明になり、水質には問題ありません。

担当

水道部 工務課浄水係

 

Q.蛇口から出る水に何か異物が混濁しています。調査してもらうことはできますか?

A.なるべく出てきた状態を保ったままにして、水道部工務課浄水係までご連絡ください。

担当

水道部 工務課浄水係

Q.漏水しているのですが、水道部で修理してもらえますか?

A.水道部では修理していません。市指定給水装置工事事業者(水道工事店)で修理してください。

担当

水道部 工務課工務係

Q.指定給水装置工事事業者を教えてください。

A.指定給水装置工事事業者についてをご参照ください。

担当

水道 工務課給水係

Q.宅内の漏水修理の費用はどれくらいかかりますか?

A.修理費用はお客様と工事店との間で取り決めていただくことになります。修理を依頼する場合は、あらかじめ費用の見積りを取るようにしてください。

担当

水道部 工務課工務係

Q.道路から水がしみだしています。水道部に連絡したほうがよいですか?

A.水道部工務課工務係、又は道路の漏水当番店に連絡していただければ、確認後、対応します。

担当

水道部 工務課工務係

Q.漏水当番店を教えてもらえますか?

A.市ホームページ内の漏水当番店のページ、または市広報に掲載しています。ご不明な点は、水道部工務課工務係までご連絡ください。

担当

水道部 工務課工務係

Q.雨水貯留槽を設置したいのですが、補助金の申請方法を教えてください。

A. 昭島市水道部 雨水貯留槽のページをご覧ください。

担当

水道部 工務課給水係

Q.雨水貯留槽はどこで購入できますか?

A.市内の建材店、水道材料店、ホームセンター等で購入できます。

担当

水道部 工務課給水係

Q.転入(又は転出)する予定ですが、仕事が忙しく水道部に手続きに行くことができません。どうすればいいですか

A.お電話にて手続きが可能です。水道部業務課まで、平日8時30分から17時15分までにご連絡ください。

担当

水道部 業務課

Q.水道使用開始の手続きをしましたが水が出ません。どうしたらよいですか?

A.水道の元栓(バルブ)が締まっていると考えられますので、水道メータ横にある家庭用止水栓を左いっぱいに廻すと開栓できます。なお、水道部では原則として家庭用止水栓は閉めておりません。

担当

水道部 業務課

Q.水道を全く使用していないのに使用料金を請求されましたが、なぜですか?

A.水道料金・下水道使用料は、「基本料金」と「従量料金」からなっています。水道を全く使用していない場合でも、「基本料金」はかかります。

担当

水道部 業務課

Q.口座振替を利用したいのですが、どのような手続きをすればよいですか?

A.金融機関の窓口で手続きをしていただきます。口座振替届出書兼自動払込利用申込書は、水道部及び昭島市内の各金融機関の窓口にあります。手続きの際は、通帳と口座のお届印とお客様番号を確認するための検針票または領収書をご用意ください。

担当

水道部 業務課

Q.クレジットカード決済はできますか?

A.現段階では、行っておりません。


お問い合わせ先

水道部 工務課浄水係・工務係・給水係・業務課
昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?