メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

都市計画課

更新日:2016年5月30日

Q.都営住宅の申し込み方法を教えてください。

A.東京都では、5月、8月、11月、2月に都営住宅の募集を行っています。申込資格などが募集月により異なりますので、市役所等で配布する募集案内をご覧いただき、指定された場所へ申込書を郵送してください。詳しくは、東京都住宅供給公社ホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

上記の募集のほかに、昭島市民を対象とした地元割当募集もあります。募集時期は不定期ですので、「広報あきしま」や市公式ホームページでお知らせします。

Q.市営住宅の申し込み方法を教えてください。    

A.市には、市営住宅が1か所、民間借り上げ住宅が1か所あります。どちらも高齢者専用の住宅で、65歳以上の方が申込対象者となります。入居者の募集は、あき家が発生したときのみ行いますので、その都度、「広報あきしま」や市公式ホームページでお知らせします。

詳しくは公営住宅案内をご参照ください。

Q.古い木造住宅なので、地震で倒壊しないか診断をしたいのですが?

A.市では、昭和56年5月31日 以前に建築された木造住宅(2階建て以下)の耐震診断、耐震改修に要する費用の一部を補助しています。耐震性があるかどうかの診断は、市が認定した「昭島市耐震診断員」が行いますので、診断を希望される方は、事前に都市計画課住宅係にご相談ください。

詳しくは、以下の各ページをご参照ください。

 

お問い合わせ先

都市計画課 住宅係(2階6番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線:2264から2265
ファックス番号:042-544-5121

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?