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運用状況の概要(平成21年)

更新日:2014年09月22日

平成21年度運用状況報告書

2運用状況の概要

(1)苦情申立て等の受付状況

平成21年4月1日から平成22年3月31日までの平成21年度に、オンブズパーソン相談室に相談等があった件数は19件で、そのうち苦情申立書が提出され、オンブズパーソンが受理した件数は11件でした。

受理した苦情申立ては全て市行政機関への申立てでした。

ア)受付状況 受付件数 19件

  • 問い合わせ 1件
  • 相談 7件
  • 苦情申立て 11件(うち受理件数 11件)

イ)受付方法

 来庁電話メール郵送訪問ファックス 受付件数
問い合わせ 1件           1件
相談 3件 4件         7件
苦情申立て 6件     5件     11件
受付件数 10件 4件   5件     19件

ウ)年度別苦情申立て及び相談等の受付状況

年度問い合わせ相談苦情申立て(うち受理件数)合計
平成15年度 8件 13件 4件(4件) 25件
平成16年度 3件 9件 7件(6件) 19件
平成17年度 1件 19件 7件(7件) 27件
平成18年度 6件 14件 10件(9件) 30件
平成19年度 0件 8件 3件(0件) 11件
平成20年度 0件 7件 10件(9件) 17件
平成21年度 1件 7件 11件(11件) 19件
合計 19件 77件 52件(46件) 148件

(2)苦情申立ての処理状況

オンブズパーソンは、苦情等に関する調査の結果、必要があると認めるときは、市の機関に対し是正等の措置を講ずるよう勧告を行い、又は意見を述べることができます。また、苦情の原因が当該苦情等に係る制度にあると認めるときは、市の機関に対し、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。

平成21年度に苦情の調査を完了及び調査結果を通知したものは10件(平成20年度からの継続案件1件を含む)でした。

内訳は、オンブズパーソンが市に対して意見を述べたものが4件、苦情申立ての趣旨に沿えなかったものが4件、調査を中止したものが2件でした。

また、平成21年度に苦情申立書を受理し、調査継続中の案件が2件あります。

勧告等趣旨に
沿えない
調査中止調査を
行わない
不受理取り下げ継続中
4件 4件 2件       2件

(3)その他

ア)苦情申立てに至らなかった相談等

平成21年度にオンブズパーソン相談室で受け付けた、苦情申立てには至らなかった相談は7件ありました。

また、他行政機関等からの問合せが1件ありました。

イ)制度の周知及び広報活動

オンブズパーソン制度のPRとして、市役所及び市の施設に制度のリーフレット、苦情申立書、専用封筒を備え付けています。

また、広報あきしまや市ホームページ、あきしまの社会教育に制度の紹介記事を掲載しました。

オンブズパーソン制度の年次報告書として運用状況報告書を作成し、市役所及び市の一部施設で閲覧に供するほか、広報あきしまや市ホームページにおいても掲載を行いました。

ウ)民間福祉事業者等との協力関係

保育園や介護サービス事業所など民間福祉事業者等と、オンブズパーソン制度への協力に関する協定を締結しています。平成21年度末の状況は資料5(1)の一覧のとおりです。


お問い合わせ先

企画部 秘書広報課 オンブズパーソン・市政相談担当(窓口の場所:3階)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5122(直通)
ファックス番号:042-544-5121

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