コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 市政情報 > 企画・政策 > 昭島市総合戦略 > 昭島市総合戦略

昭島市総合戦略

更新日:2016年12月22日

まち・ひと・しごと創生 昭島市総合戦略

我が国は、世界に先駆けて「人口減少・超高齢社会」を迎えております。この構造的問題の克服に向け、国と地方が総力をあげて取り組むことが喫緊の課題であり、国は、平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
本市におきましても、人口減少・少子高齢化という構造的な問題は克服しなければならない課題であり、将来の人口動向を分析し、将来展望を示す「人口ビジョン」を策定し、それを踏まえて、市民の皆様が昭島をふるさとと思い、「住み続けたい」と思えるまちづくりを基本とし、更には「住んでみたい」と思える、人が訪れるまちづくりを進め、魅力ある都市として将来に誇れる「元気都市あきしま」の確かなる実現に向け、具体的な施策を示した「総合戦略」を策定しました。

まち・ひと・しごと創生 昭島市総合戦略は、下の「関連ファイル」からダウンロードできます。

昭島市総合戦略の概要

人口ビジョン

本市の人口は平成22年をピークに、横ばいから減少傾向となっています。国の長期ビジョンにおける人口推計においても人口の減少傾向は続き、近い将来に人口減少局面に転じうることが指摘されています。本市においても、国が策定した「長期ビジョン」「総合戦略」を勘案しつつ、まちづくりの大前提となる将来の人口動向を分析し将来展望を示します。

 第1編 人口ビジョン
  第1章 人口ビジョンの策定にあたって
  第2章 昭島市の人口動向
  第3章 将来人口の推計分析
  第4章 人口の将来展望

総合戦略

人口ビジョンを踏まえ、課題克服のための目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめたものです。
 
 第2編 総合戦略
  第1章 総合戦略の策定にあたって
  第2章 今後の施策の方向


各施策の効果を客観的に検証できるよう、施策ごとに重要業績評価(KPI)を設定し、改善を行う仕組み(PDCAサイクル)を導入し、今後はデータ等による効果検証を行い、検証機関による実施状況の総合的な検証、見直しを行っていきます。

昭島市総合戦略策定までの経過


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


お問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画調整担当(窓口の場所:3階8番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2372・2374・2376)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。