メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和元年度) > 横田基地における訓練等の情報提供について(口頭要請)

横田基地における訓練等の情報提供について(口頭要請)

更新日:2019年04月19日

北関東防衛局より、横田基地における人員降下訓練についての情報提供がありましたのでお知らせいたします。この情報提供をうけ、横田基地周辺市町基地対策連絡会から、米軍に対して口頭要請をしましたので、お知らせいたします。

4月16日付け、情報提供

横田基地における人員降下訓練に関し、当局は無通告で人員降下訓練が実施される都度、米側に事前の情報提供について申し入れを行ってきたところですが、4月12日(金曜日)午前、横田飛行場においてC-130Jから1名の人員降下があったことについて照会がありました。本照会を受け、米側に確認したところ、米側からは、日米合意に従って通常の飛行運用を行っており、大規模な演習等を行う場合は情報提供を行っている。運用上の安全を考慮し、運用の詳細については回答が困難なことをご理解いただきたいとの説明がありました。

当局としては、無通告の訓練は地元の皆様の不安につながるものであることは重々承知しておりますので、 今後とも引き続き、当局から横田基地に対し、訓練情報の事前提供にかかる申入れを行っていまいります。

横田基地周辺市町基地対策連絡会による口頭要請

要請日

  • 平成31年4月18日(木曜日)

要請先

  • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

要請内容

  • 従前より、人員降下訓練を実施する際は、事前の情報提供の徹底を求めてきた。本年4月1日及び3日に無通告で実施された人員降下訓練についても、その都度、事前の情報提供を申し入れたところである。4月16日付けで、北関東防衛局から米側の回答として「運用上の安全を考慮し、運用の詳細については回答困難」との情報提供があった。しかしながら、無通告の訓練は、基地周辺の住民に恐怖と不安を与えるものである。 ついては、今後、実施される訓練等について、事前の情報提供を徹底するように本会として申し入れる。

お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?