コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和元年度) > 横田基地の軍民共用化に対する要望書

横田基地の軍民共用化に対する要望書

更新日:2019年05月27日

 令和元年5月22日付けで、標記の件について文書要請を行いましたことをお知らせします。要請内容については、次のとおりです。 

 

横田基地の軍民共用化に対する要望書

 

  東京都より、1月28日に開催された国と東京都の実務者協議会において「東京2020大会期間中の横田基地の民間航空利用」が協議事項となっている旨の情報提供がありました。

 飛行直下にある当市におきましては、昨年度のCV-22オスプレイの配備に伴い、従来にも増して航空機騒音に悩まされているとともに、人員降下訓練におけるパラシュートの基地外への落下など、航空機事故に対する不安を抱えている状況にもあります。

  これまでにも騒音の増大につながりかねない横田基地の軍民共用化につきましては、反対の姿勢を示してまいりました。本件については臨時的な対応とはいえ、こうした実情をご理解いただくとともに、速やかな情報提供等につきましてもご配慮いただきますようお願いいたします。

 

令和元年5月22日

 

内閣総理大臣 安倍 晋三 様

国土交通大臣 石井 啓一 様

東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣 鈴木 俊一 様

駐日米国大使 ウィリアム・F・ハガティ 様

在日米軍司令官兼第5空軍司令官 ケビン・シュナイダー中将 様

東京都知事 小池 百合子 様

 

 

                                          東京都昭島市長 臼井 伸介


お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(窓口の場所:3階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2392)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。