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電子申請で請求する方法

更新日:2015年03月23日

注:このサービスを利用するには、公的個人認証サービスによる電子証明書が必要になります。

電子申請で請求する方法

東京電子自治体協同運営サービス(外部サイトにリンクします)で運営するホームページ上から請求し、所定の窓口で受取る方法です。

受取れる証明書等

市民課市民係

  • 住民票の写し 1通につき200円
  • 住民票記載事項証明書 1通につき200円

課税課市民税係

  • 課税(非課税)証明書 1件につき200円

課税課土地資産税係

  • 土地・家屋評価証明書 土地5筆・家屋5棟まで200円
  • 土地・家屋公課証明書 土地5筆・家屋5棟まで200円
  • 名寄帳 1枚につき200円

納税課収納係

  • 納税証明書 1件につき200円

請求方法

(1)ログイン

東京電子自治体共同運営サービス(外部サイトにリンクします)からログインします。

注:初めてのかたは、利用者登録をして、ID・パスワードを事前に取得する必要があります。(この際、ご自宅のパソコンの設定を変更又は更新していただく場合があります。)

(2)送信

請求書に必要事項を入力し、電子署名を行なった後送信します。
「申請書到達通知」が請求者のメールアドレス宛てに届きます。
注:請求書に不備がありますと、請求にお応えできない場合があります。

(3)結果通知

請求書の審査完了後、「請求結果通知書」を請求者のメールアドレス宛てに送ります。
請求結果通知書を印刷するか、または通知番号を控えてください。
注:審査は請求書送付後の翌開庁日に行います。
(例金曜日の21時に請求書送信→月曜日の8時30分以降の審査。)

(4)受取り

  • 市役所各課の窓口
    平日午前8時30分から午後5時
  • 市役所警備員室
    平日午後5時30分から午後8時
    土曜日・日曜日・祝日午前8時30分から午後5時
    注:年末年始の閉庁日は行っておりません。

請求結果通知書の写し又は通知番号の控えと、本人確認書類を持参し所定の窓口へお越しください。

注:警備員室で受取りの際は、つり銭の無いようにお願いします。

電子申請

関連リンク「電子申請ホームページ」をご覧ください。


関連リンク


お問い合わせ先

市民課市民係(1階1・2番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2022から2028)

課税課市民税係(1階6番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2052から2059)

課税課土地資産税係(1階7番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2072から2075)

納税課収納係(1階8番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2076・2078・2082から2085)

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