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住民基本台帳カードと電子証明書の発行終了、マイナンバーカード発行開始のご案内

更新日:2016年11月17日

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードと住民基本台帳カードに格納させる電子証明書の発行が平成27年12月22日で終了しました。

平成28年1月より、電子証明書をあらかじめ格納できるマイナンバーカードの交付が始まりました。
 

マイナンバーカード交付開始 ポスター(PDF:1.46MB)

 リーフレット画像



住民基本台帳カード 発行終了 

  • カードの有効期間が過ぎた場合やカードを紛失した場合であっても、住民基本台帳カードの再交付はできません。
  • 平成27年12月22日までに交付されたカードは、カード表面に記載されている有効期限日まで有効です。

住民基本台帳カード向け電子証明書 発行終了 

  • 有効期間が過ぎた場合や住民基本台帳カードを紛失した場合、住所、氏名、生年月日、性別に変更があり電子証明書が失効した場合であっても、住民基本台帳カードへ新たに電子証明書を書き込むことはできませんので、電子証明書をあらかじめ格納できるマイナンバーカードをご申請ください。
  • 平成27年12月22日までに住民基本台帳カードに書き込まれた電子証明書は、住所、氏名、生年月日、性別に変更がなければ、発行日から3年間ご利用いただけます。

マイナンバーカードの交付開始 平成28年1月から

  • 平成28年1月から、マイナンバー(社会保障・税番号)制度に対応した新しいカードとして、マイナンバーカードの交付が始まりました。
  • マイナンバーカードは、住民基本台帳カードに代わる公的な本人確認書類となる顔写真付きのICカードで、さまざまな行政サービスにご利用いただけます。
  • 住民基本台帳カードをお持ちのかたはマイナンバーカードの交付の際、住民基本台帳カードを回収させていただきます。
  • マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構が作成しますので、市での即日交付ができません。
  • 初回交付手数料は無料です。
  • マイナンバーカードの申請方法は、マイナンバーカードをご覧ください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(窓口の場所:1階1・2番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2022から2028)
ファックス番号:042-544-5115

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