コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 暮らし > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーの通知カードを受け取っていないかたへ 至急お受け取りを!

マイナンバーの通知カードを受け取っていないかたへ 至急お受け取りを!

更新日:2017年06月06日

通知カードの受け取りについて 

平成27年10月5日よりマイナンバー(社会保障・税番号)制度が施行され、住民票を有するすべてのかたに12桁のマイナンバー(個人番号)が付番されました。

そのマイナンバーをお知らせするための通知カードとマイナンバーカードの申請書が世帯ごとに簡易書留で住民票の住所に配達されました。
(注)マイナンバーカードの申請は任意ですので、申請をお考えでないかたは申請書と通知カードは一緒に保管してください。申請をお考えの方は、マイナンバーカードをご覧ください。

郵便局で転送のお手続きをされていた方やご不在などで受け取れなかった方の通知カードは、郵便局での保存期間を経た後に市役所に返戻されています。

まだ通知カードを受け取っていない方は、本人確認書類をお持ちの上、窓口へお越しください。

市役所での保存期間について

返戻された通知カードの保管は、原則3ヶ月としています。市役所での保存期間を過ぎても受け取りがない場合は、処分しますので、ご了承ください。

平成27年10月5日時点で昭島市に住民登録のあった方 平成29年3月31日

平成27年10月5日以降に次のことがあった方

  • 国外から転入した方
  • 出生した方
  • 再発行申請をした方
返戻のあった日より3ヶ月

場所

市役所本庁 市民課窓口(1階1番窓口)

お持ちいただくもの

本人または同じ世帯のかたが受け取る場合

お越しになるかたの本人確認書類

代理人が受け取る場合

  • 本人と代理人、両者の本人確認書類(原本に限ります。なお、コピーさせていただきますので、ご了承ください。)
  • 委任状(PDF:23KB)

本人確認書類

1点の提示で良いもの 運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳など
2点以上の提示が必要なもの
(氏名・住所または、氏名・生年月日がともに記載されているものに限ります。)
健康保険証、介護被保険者証、後期高齢者被保険者証、各種年金証書、預金通帳、学生証、社員証など

(注)現在の住所、氏名の記載のあるものに限ります。






関連リンク


お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(窓口の場所:1階1・2番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2022から2028)
ファックス番号:042-544-5115

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。