メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

マイナンバーを調べる方法(通知カードを紛失してしまったかたへ)

更新日:2022年8月18日

マイナンバーの通知カードを紛失し、マイナンバーがわからなくなってしまったかたは、以下をご参照ください。

お電話いただいても、マイナンバーを教えることはできません。

マイナンバーを調べる方法

マイナンバー記載の住民票の写しを取得

「年金の扶養親族等申告書にマイナンバーを記載する必要がある」、「勤務先に提出する書類にマイナンバーを記載する必要がある」など、 お急ぎでマイナンバーを確認したいかたは、マイナンバー記載の住民票の写しの取得をお勧めします。

住民票の写しの取得方法については、住民票の写しをご覧ください。

なお、市役所本庁の他に、東部出張所保健福祉センター(あいぽっく)武蔵野会館環境コミュニケーションセンター緑会館でも証明書を取得できます。
受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

マイナンバーの利用は法律で制限されています

マイナンバー記載の証明書の交付は、本人または同世帯のかた、成年後見人及び15歳未満の法定代理人のかたに限ります。
委任状をお持ちいただいても、代理人に直接証明書をお渡しできませんので、ご注意ください。(受付後、本人の住民登録している住所に郵送して交付いたします。)

マイナンバーカードを申請

交付まで2ヶ月程度かかりますが、通知カードと住民票の写しの他にマイナンバーを証明するものとして、マイナンバーカードがあります。
公的な本人確認書類として利用できるICチップ付きのカードです。なお、初回交付手数料は無料です。

申請方法など詳しくは、マイナンバーカードをご覧ください。

通知カードの再発行(令和2年5月22日で終了)

マイナンバー通知カードの再発行は令和2年5月22日で終了となりました。
今後、マイナンバー通知カードの再発行をすることはできません。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?