メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

第三者評価とは?

更新日:2020年4月6日

福祉イラスト

福祉サービスが必要になった時、自分で事業所や施設を選ぶのはとても難しいことです。入所後または、サービスを受けた後に「もっとこうだったら良いのにな」と思うことは誰でも一度はあると思います。事業者側でもその声をうまく取り入れてサービスの質を向上させようと試みますが、事業者の方針、他の利用者の要望などがあり、利用者一人一人の意見がなかなか伝わらない場合もあるかもしれません。

そこで、入所する前、利用する前に、あらかじめ『第三者の目で、専門的かつ客観的な立場から事業者のサービスを評価し、その結果をわかりやすくまとめた情報』があれば、「どの事業所、施設が自分にあっているのか?」「利用したい事業所の特徴はなんだろう?」「サービスの質はどのような状態にあるか?」等を考えて、サービスを選択する際の目安になるのではないでしょうか。

また、事業者側でも客観的な評価を得ることによって、自分たちが提供しているサービスの良い点や改善点などがわかり、今後の課題が具体化するなどメリットも多いと思います。

このようにして『利用者本位の福祉の実現』をめざす取り組みが、福祉サービス第三者評価です。東京都では、継続的な福祉サービスの質の向上をめざし、すべての事業者の皆さんが毎年、福祉サービス第三者評価に取り組むことを推進しています。

お問い合わせ先

保健福祉部 福祉総務課 法人指導担当(窓口の場所:2階9番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2852)
ファックス番号:042-546-8855

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?