コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 暮らし > 健康 > 予防接種 > 子宮頸がんワクチン予防接種の積極的勧奨の差し控えについて

子宮頸がんワクチン予防接種の積極的勧奨の差し控えについて

更新日:2018年09月26日

現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしておりません。
接種に当たっては、有効性とリスクを理解した上で受けてください。

平成25年6月14日に厚生労働省は、子宮頸がん予防ワクチンの接種の積極的勧奨を一時的に差し控えるとしました。

子宮頸がん予防ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛が接種後に特異的に見られたため、同副反応の発生頻度等がより明らかになり、国民に適切な情報提供ができるまでの間、積極的に勧奨するべきではないとされました。

接種を希望されるかたは、有効性とリスクを十分に理解した上で受けるようにしてください。

詳しくは下の「関連リンク」と「関連ファイル」をご覧ください。


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


関連リンク


お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 健康係
郵便番号:196-0015
住所:昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。