コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 暮らし > 健康 > 予防接種 > 水痘(水ぼうそう)予防接種

水痘(水ぼうそう)予防接種

更新日:2019年03月29日

水痘(水ぼうそう)とは 

水痘帯状疱疹ウイルスの感染によって起こる感染症です。
空気感染や咳・くしゃみによる飛沫感染、接触感染より感染し潜伏期間は13日から17日です。発熱し、小さい水ぶくれが全身に出る感染力の強い病気で、5歳までに80%の子どもがかかると言われている感染症です。

ワクチンのについて

水痘・帯状疱疹ウイルスを弱毒化してつくった生ワクチンです。ワクチンを接種した後でも20%が、水痘にかかることがありますが、もしかかっても軽くすみ、重症化を防ぐと言われています。健康小児ではほとんど副反応が認められませんが、まれに発熱、発疹、はれ、しこりが見られます。

対象

1歳から3歳未満(3歳の誕生日の前日まで)

接種回数・間隔 

【標準的な接種年齢】

  • 1回目: 1歳から1歳3か月未満
  • 2回目: 1回目接種終了後6か月以上1歳未満で1回

1回目接種から3か月以上あければ接種可能です

次のかたは対象外です。

  • すでに水痘にり患したことがあるかた。
  • 任意接種として水痘予防接種を受けたことがある方は、すでに接種した回数分の接種を受けたものとみなしますので、接種回数を間違えないようにしてください。

指定医療機関

平成31年度 指定医療機関(PDF:144KB)
  

接種方法

当日持参は「母子健康手帳」と「予診票」をお持ちください。 予診票をお持ちでないかたは、保健福祉センター(あいぽっく)にご連絡ください。

立川市・小平市・小金井市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市の指定医療機関は、乗り入れを行っているため昭島市民のかたでも接種ができます。これらの市で接種を希望される場合は、予診票は昭島市のものを持参してください。予診票をお持ちでないかたは、あいぽっくへ直接取りに来ていただくか、下記へ電話で請求していただければ後日郵送することも可能です。


お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 健康係
郵便番号:196-0015
住所:昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。