コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 市政情報 > 統計・資料室 > 市の政策・計画など > 昭島市新型インフルエンザ等対策行動計画

昭島市新型インフルエンザ等対策行動計画

更新日:2016年02月18日

昭島市新型インフルエンザ等対策行動計画を策定しました。

本行動計画策定の背景

平成25年4月に新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下「特措法」という。)が施行されたことに伴い、政府行動計画や東京都行動計画が新たに策定されたことを踏まえ、新型インフルエンザ等発生時の危機管理対応の規範とするべく、特措法第8条の市町村行動計画として、「昭島市新型インフルエンザ等対策行動計画」の策定に至りました。


目的

新型インフルエンザ等は、ほとんどの人が新型のウイルスに対する免疫を獲得していないため、世界的な大流行となり、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすことが懸念されています。こうしたことから、対策の基本的な目的を次の2点としました。
(1)感染拡大を可能な限り抑制し、市民の生命及び健康を保護する。
(2)市民生活及び経済活動に及ぼす影響が最小となるようにする。

本行動計画

新型インフルエンザ等に対して、昭島市が行う対策は下記の行動計画を基に実施していきます。

 


関連リンク


お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 健康係
郵便番号:196-0015
住所:昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。