メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 国保・後期高齢・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証・高齢受給者証 > 国民健康保険証の更新(新しい保険証を世帯主あてに郵送します)

国民健康保険証の更新(新しい保険証を世帯主あてに郵送します)

更新日:2023年8月25日

現在お持ちの保険証の有効期限は令和5年9月30日です。
新しい保険証を9月中旬頃に住民登録地に世帯主あてに簡易書留で郵送します。
 (注1)表札が出ていないお宅には届かないことがあります。
 (注2)配達時ご不在の場合、郵便局での保管期間を経た後、市役所にて保管いたします。

有効期限について

新しくお送りする保険証の有効期限は令和5年10月1日から令和7年9月30日です。
ただし、次のようなかたは有効期限が異なる場合がございます。

令和7年9月30日までに 75歳に達して後期高齢者医療制度に加入されるかた
在留期間終了日を迎える外国人のかた

 (注1)保険税に未納がある場合、有効期限の短い「短期被保険者証」が交付されることがあります。

 

保険証の送付先について

保険証は、ご本人確認をかねて住民登録地へ郵送いたしますが、入院などのご事情でやむを得ず住民登録地と異なる所への送付を希望される場合は申請により送付先を指定することができます。

 申請に必要なもの

世帯主、または同世帯のかたが申請される場合

1.送付先指定申請書[申請書のダウンロードはこちら(PDF:74KB)]
2.申請されるかたの身分証明書(注1)のコピー 

 

代理人(別世帯)の方が申請される場合

 上記1、2に加えて、以下の書類が必要となります。

3.委任状(世帯員のかたが申請する場合は不要です。)[委任状のダウンロードはこちら(PDF:38KB)]

4.代理人のかたの身分証明書(注1)のコピー

(注1)身分証明書は、有効期限の切れていない運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなどの顔写真つきの公的機関が発行しているものいずれか1点のコピー。

  • 身分証明書が無い場合には、「保険証」+「診察券、キャッシュカード、クレジットカードなどのお名前が確認できるもの」合わせて2点のコピー。

(注2)令和5年9月1日以降に申請書の提出をされたかたについては、住民登録地へ郵送いたしますが、受け取り手が無く市役所へ返戻されたものをご指定の送付先へ再度郵送いたします。

 

お問い合わせ先

保健福祉部 保険年金課 保険係(1階4番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2032から2036)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?