コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 地球環境 > 環境学習 > 平成28年度環境学習講座 > 平成28年度第6回環境学習講座

平成28年度第6回環境学習講座

更新日:2017年06月14日

日付平成29年3月11日
時間午前10時から正午
場所多摩川(八高線鉄橋東側)
司会・進行役環境課職員
オブザーバー東京都環境局自然環境部水環境課職員
和波一夫 氏
参加者10名(参加市民4名+事務局2名+スタッフ4名)
内容市内を流れる多摩川において、生息する水生生物を採集し調査を行った。

今年度3回目となる水生生物の調査を開催しました。

今回の調査場所は、前回の場所から下流となる大神グランド付近を場所として選びました。
3月のこの時期は川の水温が10度前後とまだ冷たく感じましたが、調査対象の水生生物が多く見られると専門家の方から教えて頂いたので、調査を行いました。
当日は、前回の調査と同様に調査場所の様子、川幅、流れの速さ、温度、深さを調べ、そこに生息している水生生物を採集し記録しました。
講師から教えて頂いたとおり、多くの水生生物を採集することができましたが、魚やその他の生物を確認する事はできませんでした。

 
当日、現地で採集した主な水生生物とその場で見ることが出来た主な生物は、以下のとおりです。
  
水生生物・・・・ナミウズムシ、カワゲラ類、ナガレトビケラ類、ヒラタカゲロウ類、ヤマトビケラ類、ヒラタドロムシ類、エラミミズ など
魚類・・・・・・確認できず
鳥類・・・・・・水辺でカラスを数羽確認した
その他の生物・・確認できず

  • 調査の様子

  • 採集した水生生物の説明

 


  
  
  


このページに関する問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2295から2296)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。