コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 条例・計画その他 > 昭島市環境基本計画

昭島市環境基本計画

更新日:2016年09月23日

昭島市環境基本計画について

昭島市では、昭島市環境基本条例の基本理念の実現に向けて、「昭島市環境基本計画」が平成14年3月に策定されました。
この計画は、市民や事業者の皆さんの環境に関する意識調査を実施するとともに、公募の市民などで構成する市民検討委員会や昭島市環境審議会での審議を重ね、子ども環境ウォッチングや昭島の環境を考える市民シンポジウム、環境基本計画(答申案)の市民説明会などの公開イベントを実施するなど、市民の皆さんの意見を反映させながら策定されました。

昭島市環境基本計画改定

昭島市環境基本計画」では、計画の期間は平成14年度を初年度とし、20年後の平成33年度を目標年度としています。また、計画の適切な進行管理を行うとともに、社会状況の変化に対応するため、おおむね10年を目途に計画の見直しを行うとしています。このことに基づき平成23年度に「昭島市環境基本計画」の見直しを行いました。見直しに関しては昭島市環境審議会に諮問し、十分な審議を重ねていく中で行っていきました。
昭島市環境審議会の答申を受け「昭島市環境基本計画」は平成24年3月に改定されました。今回の改定では、個別目標ごとにその進捗状況を確認する目安として環境指標を取り入れています。また、現在、喫緊の課題とされている地球温暖化問題に取り組むべく、地球温暖化対策実行計画(区域施策編)を策定し内包しています。このことにより、昭島市全体で率先して地球温暖化問題に取り組んでいきます。

昭島市環境審議会

昭島市では、市の環境保全等に関する施策を推進する上で、必要な事項を調査・審議するため、昭島市環境審議会を設置しています。
審議する委員は下表のとおりです。任期は平成27年7月1日から平成29年6月30日です。

昭島市環境審議会委員名簿
選出区分氏名

公募による市民(4人以内)

桐谷 伸夫

久冨 英雄

金井 悦子

中野 修平

学識経験のある者(4人以内)

亀卦川 幸浩
椎名 豊勝

前田 元

降旗 信一

事業者(2人以内)

長瀬  透

宮川 真琴

環境の保全等に関する行政機関の長
又は団体の代表者が推薦した者(2人以内)

田中 近江

根本 弘

 

審議会会議録

関連ファイルよりダウンロードしてご覧ください。



お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2295から2296)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。