コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > まちづくり > 交通安全 > 運転免許証の自主返納

運転免許証の自主返納

更新日:2019年08月26日

 都内では65歳以上の高齢ドライバーの運転による人身事故の割合は増加傾向にあります。運転に自信がなくなったかた、ご家族から運転が心配と言われたことのあるかたは、運転免許証の自主返納をお考えください。

運転免許証の自主返納・運転経歴証明書について

 「運転に自信がなくなった」、「家族から運転が心配と言われた」など、加齢に伴う身体機能や判断力の低下により、運転に不安を感じるかたなどが、自主的に運転免許の取消しを申請することができ、これを運転免許証の自主返納と言います。
 運転免許証を自主返納したかたは、運転経歴証明書の申請をすることもできます。運転経歴証明書は、運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます。(身分証明書として対応していない機関もありますのでご注意ください。) 
 
 詳しくは、関連リンクの「運転免許証の自主返納・運転経歴証明書について」をご覧ください。

高齢者運転免許自主返納サポート

 運転経歴証明書を提示することにより、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、様々な特典を受けることができます

 「高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業」については関連ファイルをご覧ください。
 詳しくは、関連リンクの「運転免許の自主返納をサポート」をご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


関連リンク


お問い合わせ先

都市整備部 交通対策課 交通安全係(窓口の場所:5階1-L番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2504・2508・2509)
ファックス番号:042-541-4336

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。