コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > まちづくり > 屋外広告物 > 違反広告物の撤去 > 違反広告物撤去協力員を募集します

違反広告物撤去協力員を募集します

更新日:2019年02月15日

違反広告物撤去協力員を募集

 街中にある電柱や街路灯への張り紙などの違反広告物は、街の美観を損ねるだけでなく、安全な通行の妨げになります。これらを定期的に撤去する違反広告物撤去協力員を募集します。
 協力員は、撤去できる広告物についての講習を受け、市に委任されたボランティアとして活動していただきます。また、ボランティア保険にかかる費用は市が負担します。

◇対象 継続的に活動できる、20歳以上のかたのグループ(原則2人以上)

申し込みは、交通安全係までお願いいたします。

tekkyonoyousu.JPG
 

違反広告物撤去協力員について

違反広告物撤去協力員とは、違反広告物の撤去について「昭島市違反広告物撤去協力員制度実施要綱」により、市長から委任を受け、ボランティアで活動していただいているかたがたのことです。
平成30年2月28日には違反広告物撤去協力員講習会が開催され、お申し出をいただいた48名のかたに委嘱をいたしました。
手当や報酬はございませんが、ボランティア保険については市の負担にてご加盟いただいており、撤去活動に必要なニッパー等の用具は市でご用意させていただいております。

違反広告物とは、屋外広告物法・東京都屋外広告物条例に違反して掲出された屋外広告物をいいます。
掲示してはならない場所に掲示したり、定められた大きさを超えて掲出したり、申請が必要な用件を満たしていながら申請をしていないものなどが違反にあたります。
このうち市で即時撤去することができるもの、すなわち「道路や公共の場」の「はり紙、はり札、立看板」の撤去についてご協力いただいています。
昭島市では「はり紙、立看板」については近年ほとんど見られませんが、依然として不動産仲介業者による多数の「はり札」が強力な粘着テープや針金などで、無断で電柱などに貼り付けられています。カラフルな矢印の描かれたものを見かけたことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

ご質問等ございましたら、お気軽にページ下部の「お問い合わせ先」へご連絡ください。
違反広告物撤去協力員についての関連資料は以下のリンクをご参照ください。

昭島市違反広告物撤去協力員制度実施要綱(PDF:173KB)

昭島市違反広告物撤去協力員の手引き 平成30年度、平成31年度版(PDF:223KB)


お問い合わせ先

都市整備部 交通対策課 交通安全係(窓口の場所:5階1-L番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2504・2508・2509)
ファックス番号:042-541-4336

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。