メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

マンホールカードの配布

更新日:2023年08月31日

マンホールカードは、昭島観光案内所で配布しています。詳しくは下記をご覧ください。

カードの配布場所など

配布場所

場所:昭島観光案内所
所在地:東京都昭島市田中町562番地5(JR昭島駅北口、西よりの階段下)

配布時間

平日(4月から9月まで):午前9時から午後6時まで
平日(10月から翌年3月まで):午前9時から午後5時まで
土日祝日:午前9時から午後5時まで

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が振替になります。)・年末年始

その他

マンホールカードは無料で配布しますが、予約や郵送は行っていません。
枚数に限りがありますので、配布はおひとりさま1枚です。

マンホールカードとは

  • マンホールカード
  • デザインの由来

下水道は快適な生活を送るために必要不可欠な設備で、そのほとんどは地下に埋まっており存在を感じることはありません。その中でマンホール蓋は様々な場所で見かけることができ、全国各地でデザインが異なりその土地に縁のある名所や名産品、キャラクターなどが描かれています。この度そのマンホール蓋に焦点を当てた、「マンホールカード」を製作しました。

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)と全国各自治体とが共同で作成したものです。

昭島市のマンホールカード

昭島市マンホールカードには、クジラが描かれています。昭和36年に市内の多摩川河川敷でクジラの化石が発掘され、アキシマクジラと呼ばれ市民に深く愛される存在となりました。そのクジラを下水道課の職員がデザインし現在マンホール蓋として市内各所に設置しています。また平成30年1月に新種として論文発表され、「エスクリクティウスアキシマエンシス」(和名 アキシマクジラ)と学名が命名されました。

昭島市民くじら祭

アキシマクジラが発掘されたことを記念して、昭和47年から昭島市商工会・昭島市民くじら祭実行委員会が主催し毎年開催されています。パレードには巨大アキシマクジラの山車も参加します。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

お問い合わせ先

都市整備部 下水道課 業務係(5階5番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2542から2544)
ファックス番号:042-541-4336

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?