コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > まちづくり > 土地の価格

土地の価格

更新日:2019年09月20日

土地の価格等

地価公示価格

地価公示法により、国土交通省の土地鑑定委員会が標準的な地点を選んで鑑定評価員(不動産鑑定士等)の鑑定評価をもとに、毎年1月1日時点のその土地の価格(1平方メートルあたり)を決めて公示するもので、一般の土地取引や、不動産鑑定士等の鑑定評価及び公共用地の取得価格を決める際の目安となります。

東京都基準地価格

国土利用計画法に基づき、都道府県が基準地を選び、毎年7月1日時点の基準地の標準価格(基準地価格)を判定するもので、地価公示価格とともに相当の価格を判断する際の基準として使用されています。

路線価図

路線価とは、宅地の価格がおおむね同一と認められる一連の宅地が面している路線ごとに付した1平方メートルあたりの標準価格をいい、相続税、贈与税等の申告時の土地評価の目安のために、国税局が不動産鑑定士等に依頼して、毎年1月1日時点の価格を市街地内の道路ごとに表示したもので、公示価格の80%程度に算定されています。

関連リンク


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


お問い合わせ先

都市整備部 管理課 用地担当(窓口の場所:5階1番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2505)
ファックス番号:042-541-4336

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。