コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 昭島の水道 > お客様へ > 水道料金 > 検針について

検針について

更新日:2014年09月09日

検針票の見方

昭島市では、水道の使用量を偶数月・奇数月に分けて2ヶ月に1回検針をしています。検針後には各住居のポストに検針票を投函しています。検針票には、翌月請求予定の金額が記載されています。また、水道料金を口座振替によりお支払いいただいているかたに関しては、検針票の下部が前回の水道料金の振替済のご通知となっていますので、失くさないようにしてください。なお、最下部にはお客様へのご連絡も記載されていますので、必ずご覧ください。

注:平成22年2月検針分より、水道システム更新に伴い検針票のデザインが変わりました。

(下の画像が変更後の検針票です)

変更後の検針票

検針についてのお願い

昭島市では、水道使用量を確認するために、偶数月・奇数月に分けて2ヶ月に1回検針員が各住居を回っております。検針員が訪問した際には、検針のご協力をお願いします。

検針員

注意

  • メーターボックスの上には、車や物を置かないようにしてください。
  • 犬など動物を飼っている場合は、放し飼いをせず出入り口やメーターから離れたところにつないでください。
  • 家の増改築などでメーターボックスが床下や屋内になる場合は、検針可能なところにメーターボックスを移設してください。

検針員について

昭島市では、(株)宅配に検針を委託しています。検針員は、下記のような制服を着用し、身分証明書を持参しています。検針員が直接水道料金を請求することはありません。不審に感じたら下記までご連絡ください。

検針員2

連絡先

PUC・宅配共同企業体

電話番号:042-543-6111 

ファックス番号:042-543-6118

(担当課 水道部業務課)

営業時間 

午前8時30分から午後5時15分まで

(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)



お問い合わせ先

水道部 業務課 料金係
郵便番号:196-0025
住所:昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。