メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

水のトラブル

更新日:2020年4月1日

漏水のチェック方法

蛇口からポタポタ。トイレでチョロチョロ。「これくらいなら」と見逃してしまう漏水ですが、ちょっとした漏水が驚くほど高額な料金の原因になります。漏水は簡単に発見することができますので、早めのご確認をお願いします。

1.確認方法

  1. 水道を使用しない状態(蛇口等を閉めた状態)にする。
  2. 水道メーターを確認する。
    水道メーターのパイロットマーク又はリットル指針が動いている場合は、水道メーターから蛇口やトイレ等の間で漏水しています。
    水道メーター

漏水に伴う修理(費用)区分

ご家庭で使用する水道設備には、以下のようなタイプがあります。

  1. 配水管からの圧力で直接給水するもの
  2. 配水管からの圧力に、さらに増圧ポンプで加圧して給水するもの
  3. 受水タンクにためて給水するものの3種類があります。
    いずれのタイプの水道設備もお客さまが維持・管理する「お客さまの財産」です。漏水のチェックなど、日常の管理を忘れずにお願いします。

漏水修理

  • 道路内の配水管から水道メーターまで漏水修理は、一部を除いて水道部が修理を行います。
  • 宅地内の水道メーターから先の配管の修理は、お客様のご負担になります。お客様から水道工事店に修理を依頼してください。
  • 漏水の疑いがある場合は、下記関連リンク「漏水当番店」までご連絡ください。

漏水に伴う水道料金の減額

漏水があった場合、水道料金の使用料の一部を減額できる場合があります。詳しくは関連リンク「水道料金の減額・免除について」をご覧ください。

お問い合わせ先

水道部 工務課 工務係
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?