水のトラブル
更新日:2020年4月1日
漏水のチェック方法
蛇口からポタポタ。トイレでチョロチョロ。「これくらいなら」と見逃してしまう漏水ですが、ちょっとした漏水が驚くほど高額な料金の原因になります。漏水は簡単に発見することができますので、早めのご確認をお願いします。
1.確認方法
- 水道を使用しない状態(蛇口等を閉めた状態)にする。
- 水道メーターを確認する。
水道メーターのパイロットマーク又はリットル指針が動いている場合は、水道メーターから蛇口やトイレ等の間で漏水しています。
漏水に伴う修理(費用)区分
ご家庭で使用する水道設備には、以下のようなタイプがあります。
- 配水管からの圧力で直接給水するもの
- 配水管からの圧力に、さらに増圧ポンプで加圧して給水するもの
- 受水タンクにためて給水するものの3種類があります。
いずれのタイプの水道設備もお客さまが維持・管理する「お客さまの財産」です。漏水のチェックなど、日常の管理を忘れずにお願いします。
漏水修理
- 道路内の配水管から水道メーターまで漏水修理は、一部を除いて水道部が修理を行います。
- 宅地内の水道メーターから先の配管の修理は、お客様のご負担になります。お客様から水道工事店に修理を依頼してください。
- 漏水の疑いがある場合は、下記関連リンク「漏水当番店」までご連絡ください。
漏水に伴う水道料金の減額
漏水があった場合、水道料金の使用料の一部を減額できる場合があります。詳しくは関連リンク「水道料金の減額・免除について」をご覧ください。
水道部 工務課 工務係
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118