コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 昭島の水道 > お客様へ > 安心して利用するために > 水のトラブル

水のトラブル

更新日:2018年12月27日

漏水のチェック方法

蛇口からポタポタ。トイレでチョロチョロ。「これくらいなら」と見逃してしまう漏水ですが、ちょっとした漏水が驚くほど高額な料金の原因になります。漏水は簡単に発見することができますので、早めのご確認をお願いします。

1.確認方法

  1. 水道を使用しない状態(蛇口等を閉めた状態)にする。
  2. 水道メーターを確認する。
    水道メーターのパイロットマーク又はリットル指針が動いている場合は、水道メーターから蛇口やトイレ等の間で漏水しています。
    水道メーター

 

漏水に伴う修理(費用)区分

ご家庭で使用する水道設備には、以下のようなタイプがあります。

  1. 配水管からの圧力で直接給水するもの
  2. 配水管からの圧力に、さらに増圧ポンプで加圧して給水するもの
  3. 受水タンクにためて給水するものの3種類があります。
    いずれのタイプの水道設備もお客さまが維持・管理する「お客さまの財産」です。漏水のチェックなど、日常の管理を忘れずにお願いします。

漏水修理

  • 道路内の配水管から水道メーターまで漏水修理は、一部を除いて水道部が修理を行います。
    ただし、メーターボックス内の家庭用止水栓を取替える場合は、材料費はお客様のご負担になります。
  • 宅地内の水道メーターから先の配管の修理は、お客様のご負担になります。お客様から水道工事店に修理を依頼してください。
  • 漏水の疑いがある場合は、昭島市水道部工務課工務係(電話番号:042-543-6114)又は下記関連リンク「漏水当番店」までご連絡ください。

 

漏水に伴う水道料金の減額

漏水があった場合、水道料金の使用料の一部を減額できる場合があります。詳しくは関連リンク「水道料金の減額・免除について」をご覧ください。



お問い合わせ先

水道部 工務課 工務係
郵便番号:196-0025
住所:昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。