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昭島市

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市議会ってどんなところ

更新日:2014年10月30日

市議会とは

昭島市を豊かで住みよいまちにするためには、市民全員で話し合っていくことが必要です。しかし、市民全員が一か所に集まり市政を運営することは不可能なため、市民の代表である市議会議員を選び、市民全体の利益のために話し合いを行うところが市議会です。市議会には、3月・6月・9月・12月に開催される「定例会」と、必要に応じて開催される「臨時会」があります。

議員

市議会は、市民のみなさんが4年ごとに選んだ議員で構成されています。昭島市の議員数は、市の条例で22名(平成23年の選挙から)としています。

議長・副議長

議員の中から選挙で選ばれ、市議会の代表として活動します。

議会の役割

  • 議決
    市の行う仕事を決めるための条例を制定(つくる)・改正(なおす)・廃止(なくす)することや、予算の使い方を決めたり、市が結ぶ重要な契約などを決めます。
  • 調査・監査
    市の仕事が正しく行われているかを調査・監査します。
  • 意見書の提出
    市民の要求などを市議会の意思として、意見書・決議・要望書のかたちで国や都に提出します。
  • 請願等の受理
    市民からの要望や意見を、請願や陳情のかたちで受け付け、それらの考えを取り入れるかどうかを決めます。

お問い合わせ先

議会事務局 庶務担当(4階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4475(直通)
ファックス番号:042-544-4918

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