平成28年7月15日号
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4昭島市役所☎042-544-5111(代表)▼ 総合オンブズパーソン制度の苦情申し立て内容と結果(要約)苦情申し立て内容【 】内は担当部結果(オンブズパーソンによる調査、意見、勧告など)学校の担任について(26年度からの継続案件)【学校教育部】申立人の学級担任が変更になったため、調査を継続する必要がなくなり、中止した。いじめに対する学校及び教育委員会の対応について(26年度からの継続案件)【学校教育部】申立人の子どもの教育環境が変更になったため、調査を継続する必要がなくなり、中止した。① 学校の支援員の行動について② 提出書類の紛失に関する学校、教育委員会の対応について【学校教育部】① 毎年度の委嘱時に、禁止事項について改めて注意喚起するよう要請した。② 書類回収時の提出チェックについて、手順を明確化するよう注意喚起した。① 乳幼児医療証などの郵送について② 市職員の対応について【子ども家庭部・総務部】① 個人情報の取り扱いについて、情報セキュリティ基準を遵守し、社会の状況に応じて必要であれば同基準を見直すよう意見を述べた。② 職員は統一した対応及び市民の心情に配慮した対応を行うよう意見を述べた。就学相談員の対応について【学校教育部】現在の相談体制を刷新し、専門知識、経験、スキルを兼備した者が担当するしくみを早急に整えるよう意見を述べた。総合オンブズパーソン制度苦情申し立ての方法苦情対応の流れ②調査、 是正勧告、  制度改善の提言苦情申立人⑤市民への公表①苦情の 申し立て④調査結果の通知③勧告等に 対する 措置の報告オンブズパーソン*市の機関* 市と協定を結んだ公共的団体、民間福祉事業者など 市政などに関する苦情を、公正で中立的な立場のオンブズパーソン(語源はスウェーデン語で、市民に代わって権利を守る人)が迅速に調査し解決する制度です。 必要に応じて市などに対し、意見、勧告、制度の改善などを提言します。 27年度の相談件数は9件で、そのうち苦情申し立てに至ったものは3件でした。苦情申し立ての内容と結果は下の表のとおりです。 総合オンブズパーソン運用状況報告書は、市役所2階行政資料コーナー、あいぽっく、各市立会館、市民図書館などでご覧いただけます。また、市ホームページにも掲載しています。 市の業務や職員の行為に対して、違法、不適当などと感じた場合、自身の利害に関することなら、どなたでも苦情を申し立てることができます。 ただし、その事実があった日の翌日から1年を経過したこと、裁判で係争中のことまたは確定したこと、議会に関することなどを除きます。 市の機関だけでなく、市と協定を結んだ公共的団体、民間福祉事業者、私立保育園なども対象になります。協定を結んでいる事業者は市ホームページをご覧いただくか、オンブズパーソン・市政相談担当へ問い合わせてください。 苦情申立書(市の施設にあるほか、市ホームページからダウンロードも可)を、市役所オンブズパーソン・市政相談担当へ提出してください。郵送(専用封筒あり)やファックス5445121でも提出できます。 調査の結果は、苦情を申し立てた方に文書で通知します。また、オンブズパーソンが市に対して、意見、勧告、提言をした場合は、その内容と、市が行った是正などの措置も報告します。 オンブズパーソンによる相談(月4回/予約制)を実施しています。相談日は「広報あきしま」の毎月1日号に掲載しています。☆詳しくは、オンブズパーソン・市政相談担当へ。平成27年度の運用状況の概要苦情申し立ての対象調査の結果苦情に関する相談はオンブズパーソン相談へ総合オンブズパーソン制度とは 大豆について学びながら、豆腐を作ります(参加費無料)。◇日時 8月10日(水)の午後1時30分〜4時◇場所 武蔵野会館◇対象 小学3〜6年生と保護者◇定員 12組(多数抽選)☆申し込みは、7月31日までに暮らしの安全係へ。東京都・昭島市共催 夏休み親子消費生活講座「豆腐を作ろう!大豆を学ぼう!」の参加者を募集

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