戸籍
更新日:2019年4月10日
Q.戸籍に関する証明は、住んでいる市役所に行けば取れますか?
A.戸籍謄本などの戸籍に関する証明書は、本籍地の市区町村でしか発行できません。
郵送での請求もできますので、詳しくは本籍地の市区町村役場にお問い合わせください。
Q.戸籍に関する証明は、本人以外でも取れますか?
A.本人以外でも取れますが、委任状が必要な場合もあります。
- 委任状が必要ないかた
本人から見て「夫、妻、父、母、祖父、祖母、養父、養母、子、孫」など直系血族のかた
注:身分証明書や届出受理証明書、届出記載事項証明書等ついては、本人からの委任状等が必要な場合があります。 - 委任状が必要なかた
上記1以外のかた
Q.戸籍に関する証明書は、電話をすれば郵送してもらえますか?
A.電話やファックス、メールでの申請はできません。
窓口か郵送での申請となります。
Q.戸籍の届出は、市役所が閉まっている時間でもできますか?
A.土・日曜日、祝日や時間外でも、市役所西側入口の警備員室にて戸籍の届出書を提出することができますが、届出書のお預かりのみで、審査はできません。翌開庁日より審査を始めますので、届け出内容に不備等が見つかりましたら、後日、本人に連絡し、来庁をお願いする場合があります。届出書には必ず連絡先を記入してください。
Q.郵送で戸籍に関する証明書を請求したいのですが、必要なものは何ですか?
A.次の4点を同封のうえ、本籍地の市区町村役場へ請求してください。住民登録のある住所に郵送します。
市民課 戸籍係(1階1番から3番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線:2012から2014
ファックス番号:042-544-5115