メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

印鑑登録

更新日:2019年6月20日

Q.健康保険証や年金手帳等しか本人確認書類がないのですが、印鑑登録はできますか?

A.運転免許証やパスポートなど、官公庁が発行している顔写真付き身分証明書で本人確認ができない方については、印鑑登録証の即日交付はできません。
印鑑登録申請後、住所の確認をするため照会書を申請者の住所に発送しますので、照会書が届きましたら、必要事項をご記入の上、回答期限内に再度窓口にお持ちください。
その際、本人確認書類として、健康保険証や年金手帳等を提示していただき、確認ができましたら印鑑登録証を交付します。
なお、本庁以外にも東部出張所にて登録をすることが出来ます。

Q.印鑑登録証明書が欲しいのですが、申請には何が必要ですか?

A.申請には印鑑登録証が必要です。印鑑登録証をお持ちの上、申請してください。

Q.住民票や印鑑登録証明書を休日、夜間に取れますか?

A.休日、夜間に証明書を受け取る方法は、本庁の警備員室で受け取る方法(時間外交付)と、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付の2種類あります。

  1. 業務時間内(午前8時30分から午後4時)に、電話にて本人または同じ世帯の方から、業務時間外の証明書受け取りの予約をすることができます。予約日から7日以内にお受け取りください。
    受け取り時間と場所は下記のとおりです。
    • 平日 午後5時30分から午後8時
    • 土曜日・日曜日・祝日 午前8時30分から午後5時(正午から午後1時、年末年始を除く)
    • 場所 市役所西側出入口の警備員室
  2. 全国のコンビニエンスストアにて、利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードを利用して、証明書を取得できます。
    午前6時30分から午後11時まで利用できます(12月29日から翌年1月3日、システムの保守点検期間等を除く)。

Q.印鑑登録証明書を郵送で請求できますか?

A.印鑑登録証明書は郵送で請求できません。
下記の方法で取得できます。

  • 業務時間内に、市役所窓口(市役所本庁、東部出張所、武蔵野会館、保健福祉センター、環境コミュニケーションセンター、緑会館)で取得する。
    (注)印鑑登録証を窓口にご提示ください
  • 業務時間内に、事前に電話で予約をして業務時間外に受け取りをする(時間外交付)。
    (注)予約の際に印鑑登録の番号が必要です。また、受け取りには印鑑登録証が必要です。
  • 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアにて取得する(コンビニ交付)。

Q.戸籍に関する証明、住民票、印鑑登録証明書等に有効期限はありますか?

A.戸籍に関する証明書、住民票、印鑑登録証明書は証明書を発行した日現在を証明するため、証明書記載内容に発行日以降変更がなければ有効です。
ただし、証明書の提出先によっては発行日から何ヶ月以内のものと指定される場合がありますので、提出先にご確認ください。

お問い合わせ先

市民課 市民係(1階1番から3番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線:2022から2028
ファックス番号:042-544-5115

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?