メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

納税証明書

更新日:2023年7月26日

Q.納税証明書が欲しいのですが、申請に必要なものはありますか

A.納税証明書の取得に必要なものは以下のとおりです。

本人が窓口で申請する場合

  1. 本人確認ができる書類(運転免許証等顔写真のあるもの)
    注:顔写真のないもの(健康保険証など)の場合、2種類の証明書等が必要となりますのでお問い合わせください。
  2. 手数料1通200円(1税目1年度1通につき200円)
    注:軽自動車税(車検用)は無料です。
  3. 軽自動車税(車検用)の場合、車検証の原本又はコピー

郵送で申請する場合

以下のものを同封のうえ、納税課まで郵送してください。

  1. 納税証明書交付請求書(郵送請求用)(PDF:68.6KB)
    注:ホームページからダウンロードのうえ、記載例を参考に、ご記入ください。
  2. 手数料相当分の定額小為替
    注:郵便局にて購入できます。軽自動車税(車検用)は無料です。
  3. 身分証明書のコピー(運転免許証等顔写真のあるもの)
    注:顔写真のないもの(健康保険証など)の場合、2種類の証明書等が必要となりますのでお問い合わせください。
  4. 軽自動車税(車検用)の場合、車検証のコピー
  5. 返信用封筒(切手貼り付け、返送先記載)

注:法人市民税及び納税義務者が法人の場合(軽自動車税【車検用】を除く)は法人代表者印が必要です。

 

Q.本人以外でも、納税証明書が取れますか

A.代理のかたでも申請ができます。申請に必要なものは以下のとおりです。

  1. 委任状(委任状は任意の書式ですが、ホームページからもダウンロードできます。)
    注1:同世帯のご家族のかたであれば、委任状は不要です。
    注2:軽自動車税(車検用)の場合、委任状は不要ですが、車検証の原本または写しをご持参ください。
  2. 窓口に来られるかたの本人確認ができる書類(運転免許証等顔写真のあるもの)
    注:顔写真のないもの(健康保険証など)の場合、2種類の証明書等が必要となりますのでお問い合わせください。)

法人の納税証明書について、法人市民税及び納税義務者が法人の場合( 軽自動車税【車検用】)を除くには法人代表者印が必要です。法人代表者印は委任状への押印でも構いません。

 

Q.軽自動車税を口座振替やクレジットカードやスマホ決済アプリ等で納付する場合、納税証明書付きの領収書が発行されません。車検用納税証明書を受け取るにはどうしたらいいでしょうか。

A.口座振替した二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)の車検用納税証明のみ後日、郵送します。
令和5年1月より軽自動車税納付システムにて三輪以上の納付状況が確認できるようになりました。
そのため、これまでの継続検査窓口での「納税証明書の提示」が原則不要となります。

Q.車検用(軽自動車)の納税証明書をなくしました。再発行はしてもらえますか

A.再発行はできます。
ただし、納税証明書交付請求書を提出していただく必要があります。恐れ入りますが、窓口もしくは郵送にてお手続きください。

お問い合わせ先

納税課収納係(1階8番窓口)
電話番号:042-544-5111内線2082から2085
ファックス番号:042-544-5115

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?