メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

住宅

更新日:2019年4月12日

Q.太陽光発電を設置したいのですが、市からの補助はありますか

A.市では住宅用新エネルギー機器等普及促進補助として次の機器を設置したかたに補助を行っています。

  • 太陽光発電システム
  • 太陽熱高度利用システム
  • 太陽熱温水器
  • 蓄電池
  • 燃料電池
  • ガス発電給湯器

担当係

環境課 計画推進係

Q.隣の家を建てているが、違反していないか確認してほしいのですが

A.市では確認業務を行っていません。建築確認申請の紛争予防については、多摩建築指導事務所に、建築紛争の予防と調整受付(相談)窓口がありますので、直接お問い合わせください。

連絡先:多摩建築指導事務所第一課
電話番号:042-548-2044(事務係)
所在地:立川市曙町3-7-10(平成27年3月まで)

担当係

建築課 建築係

Q.一般住宅の防音工事についてお聞きしたいのですが

A.庁舎2階の都市計画課にて概略の確認はできますが、詳しくは北関東防衛局へ直接お問い合わせください。

連絡先:北関東防衛局企画部住宅防音課
電話番号:048-600-1821

担当係

建築課 建築係

Q.優良住宅に関する証明をもらいたいのですが

A.「長期優良住宅建築等計画の認定申請」については多摩建築指導事務所の業務ですが、申請受付を庁舎2階の都市計画課が行っていますので、詳しくは都市計画課へ直接お問い合わせください。

担当係

建築課 建築係

Q.都営住宅の申し込み方法を教えてください

A.東京都では、5月、8月、11月、2月に都営住宅の募集を行っています。申し込み資格などが募集月により異なりますので、市役所等で配布する募集案内をご覧いただき、指定された場所へ申込書を郵送してください。
詳しくは、東京都住宅供給公社ホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

上記の募集のほかに、昭島市民を対象とした地元割当募集もあります。募集時期は不定期ですので、「広報あきしま」や市公式ホームページでお知らせします。

担当係

都市計画課 住宅係

Q.市営住宅の申し込み方法を教えてください

A.市には、市営住宅が1か所、民間借り上げ住宅が1か所あります。どちらも高齢者専用の住宅で、65歳以上のかたが申し込み対象者となります。入居者の募集は、あき家が発生したときのみ行いますので、その都度、「広報あきしま」や市公式ホームページでお知らせします。

詳しくは、公営住宅案内をご覧ください。

担当係

都市計画課 住宅係

Q.古い木造住宅なので、地震で倒壊しないか診断をしたいのですが?

A.市では、昭和56年5月31日 以前に建築された木造住宅(2階建て以下)の耐震診断、耐震改修に要する費用の一部を補助しています。耐震性があるかどうかの診断は、市が認定した「昭島市耐震診断員」が行いますので、診断を希望されるかたは、事前に都市計画課住宅係にご相談ください。

詳しくは、以下をご覧ください。

担当係

都市計画課 住宅係

お問い合わせ先

環境課 計画推進係(2階7番窓口) 
電話番号:042-544-5111 内線2295から2296

建築課 建築係(5階4番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線2532から2534

都市計画課 住宅係(2階6番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線2264から2265

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?