メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

趣味・サークル活動

更新日:2014年10月9日

Q.趣味に関するサークル等を探しています。

A.市に登録している団体の一覧はありますか?    社会教育課窓口と各市立会館等で「社会教育関係団体登録団体一覧ガイドブック」を閲覧できます。

詳しくは、社会教育関係団体として登録している団体情報をご覧ください。

また、公民館では、公民館利用団体紹介の冊子を閲覧できます。

Q.自分の知識や技術を活かしたいのですが?

A.生涯学習援助協力者登録制度がありますので、社会教育課までお問い合わせください。

Q.社会教育関係団体とはどういうものですか?

A.社会教育法第10条で次のように定義されています。「法人であると否とを問わず、公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行なうことを主たる目的とするものをいう。」
市でもこの法律に準じ、登録に必要な基準を定めています。

詳しくは、社会教育関係団体登録制度をご覧ください。

Q.社会教育関係団体への登録方法を教えてください。

A.登録には要件があり、申請書及び添付書類が必要です。

詳しくは、社会教育関係団体登録制度をご覧ください。

申請書はダウンロードできます。

Q.サークルの会員募集や、イベントのチラシを市の施設に貼ってもらいたいのですが?

A.各施設により、掲示等の基準が異なりますので、各施設に直接お問い合わせください。

Q.学校施設で生涯学習活動(サークル等)を行なうことはできますか?

A.市に登録している社会教育関係団体等に、拝島第三小学校、東小学校、中神小学校の視聴覚室や音楽室などを貸し出しています。詳しくは、社会教育係までお問い合わせください。
校庭や体育館については、庶務課施設係(内線番号:2222から2226)までお問い合わせください。
昭和中学校テニスコート(夜間)については、スポーツ振興課(電話番号:042-544-4152)にお問い合わせください。

Q.拝島駅自由通路内の展示ケースを使用したいのですが、どうすればよろしいですか?

A.市内で活動している5人以上の団体で、市内在住、在勤、在学者が過半数以上である団体の文化芸術活動の作品を展示することができます。申請は6月前からできます。

詳しくは、拝島駅自由通路内展示ケースの作品展示をご覧ください。

 

お問い合わせ先

社会教育課 社会教育係(2階4番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線:2252から2253
ファックス番号:042-541-4337

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?