メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

男女平等・人権・平和

更新日:2022年11月24日

Q.悩みごとについて、相談にのってほしい。

A.夫婦や親子の問題、DVやセクシュアルハラスメント、生きかた、人間関係など、暮らしの中で抱えるさまざまな悩みについて、カウンセラー・相談員が対応します。相談内容によっては関係機関のご紹介もいたします。
相談は無料です。 秘密は厳守しますので、安心してご利用ください。

詳しくは、男女共同参画センターの相談のご案内をご覧ください。

予約制ですので、男女共同参画センター担当までご連絡をお願いします。

担当係

男女共同参画センター担当

Q.男女共同参画の市の取り組みを知りたい。

A.男女共同参画社会の実現に向けた施策を推進するために「昭島市男女共同参画プラン(令和3年度から12年度)」を制定し、プランに基づきあらゆる分野への男女共同参画を図るため、様々な取り組みを行っています。また、「昭島市男女共同参画推進委員会」を設置し、プランの進捗状況を確認、協議し、施策の推進を図っています。

詳しくは、男女共同参画をご覧ください。

担当係

男女共同参画センター担当

Q.参画ルームを利用したい。

A.個人のかたでも気軽にご利用いただけます。
貸し出しには、団体登録が必要です。団体登録は、男女共同参画に関連するさまざまな取り組みを市民の皆さんと協働で進めていくため、男女共同参画に関心があり、市内で活動している団体、グループが登録できます。
登録は、男女共同参画センター担当で受付けています。

担当係

男女共同参画センター担当

Q.市の非核平和事業の取り組みを知りたい。

A.市では、昭和57年に非核平和都市宣言をしました。この趣旨に沿い、「核と平和を考える市民のつどい」をはじめとした平和事業や横断幕の掲出等を通して、戦争の恐ろしさ、平和の尊さを訴えています。

詳しくは、非核平和事業の取組をご覧ください。

担当係

企画調整担当

 

お問い合わせ先

企画政策課 企画調整担当(3階8番窓口)
電話番号:042-544-5111 内線:2372、2374、2376
ファックス番号:042-546-5496

子ども家庭部 男女共同参画センター担当(アキシマエンシス校舎棟2階)
電話番号:042-519-2277

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?