メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

昭島市の事務事業評価

更新日:2021年11月18日

事務事業評価とは

事務事業とは、総合基本計画で定める市の政策及び施策を実現するために行う最小単位の行政活動であり、この事業内容について、評価するものが事務事業評価となります。事務事業は毎年の予算に基づいて行われており、その評価を適切に行い、事業の見直しをすることにより、翌年度に向けて改善が図られ、必要な事業への予算の選択と集中をより高めることができます。また、事務事業評価を公開することにより、市に税金を納めた市民の皆さんに対する説明責任を果たすことにもつながります。

昭島市の事務事業評価

市では、平成13年度に事務事業評価制度を導入し、3年間で全事業の評価を行うなど、事業の改善につなげてきました。しかし、現在の社会経済情勢の中では依然として厳しい財政状況が続いており、さらなる事業の見直しが求められています。

そこで平成23年度から、事務事業評価の透明性や客観性を高めるために、新たに市民や有識者が評価に加わる外部評価に取り組むこととしました。具体的には、「事務事業外部評価委員会」を設置し、毎年いくつかの事務事業について評価をするものです。

委員会の評価結果についてはそのまま市の最終決定とするのではなく、評価結果を踏まえた市としての対応方針を検討し、可能なものは適宜、実施していきます。

なお、外部評価については、平成23年度から平成27年度までの5年間にわたる評価により、主要な事務事業の評価が概ね一巡したことから、平成28年度からは内部評価のみの実施としつつ、新たな評価手法の調査・研究を行っています。

詳しくは下の「関連リンク」をご覧ください。

お問い合わせ先

企画部 行政経営担当(3階8R番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2377)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?