メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和元年度) > オスプレイに関する情報提供について(口頭要請)(令和元年9月30日掲載)

オスプレイに関する情報提供について(口頭要請)(令和元年9月30日掲載)

更新日:2019年10月18日

北関東防衛局より、下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。 この情報提供を受け、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会から、北関東防衛局長に対し、下記のとおり口頭要請を行いましたので、お知らせいたします。

北関東防衛局からの情報提供

9月27日付け、情報提供内容

9月27日(金曜日)、北関東防衛局より、オスプレイが常駐機として配備後1年を経過することを理由として、10月1日以降目視情報の提供を全て中止する旨、口頭で説明がありました。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請

要請先

北関東防衛局長

要請日

令和元年9月30日(月曜日)

要請内容 オスプレイに関する情報提供について(口頭要請)

米軍基地の運用に関する情報は、国の責任において提供されるべきものである。そのため、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、横田基地へのオスプレイの配備に当たり、昨年4月の配備計画発表以降、複数回に渡り国に対し、オスプレイの訓練等に関する情報を迅速かつ正確に提供するよう要請してきた。
ところが国は、正式配備から僅か3か月後の本年1月には、毎日実施していた目視情報の提供を月1回の集計情報に変更するとともに、土曜日及び日曜日の目視を中止したが、さらに今回、オスプレイが常駐機として配備後1年を経過することを理由として、10月1日以降目視情報の提供自体を全て中止する旨、通告してきた。
しかし、2024年頃までに5機のオスプレイの追加配備が予定されている中、基地周辺住民は、依然、オスプレイの運用について不安を感じ、関心も高い状況にある。よって、次の通り要請する。

  • 要請事項 令和元年10月1日以降も、横田基地におけるオスプレイの目視による情報提供を継続すること。

お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?