メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和2年度) > 令和3年降下訓練始め行事における日米空挺降下の展示について (令和2年11月26日より掲載)

令和3年降下訓練始め行事における日米空挺降下の展示について (令和2年11月26日より掲載)

更新日:2021年1月12日

北関東防衛局からの口頭による情報提供

北関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせします。

1月8日付情報提供内容

 習志野演習場における降下訓練始め行事については、米軍が参加しない旨情報を得ましたので、情報提供致します。

北関東防衛局からの情報提供

北関東防衛局から追加の情報提供がありましたのでお知らせします。

12月4日付情報提供内容

11月13日(金曜日)にお知らせした令和3年降下訓練始め行事につきまして、以下2点について、追加で情報提供させて頂きます。

  1.  実施日は1月13日に確定
  2.  一般公開は行わない。

 

北関東防衛局からの情報提供

北関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせします。
情報提供内容に関して横田基地周辺市町基地対策連絡会で質問を行い、北関東防衛局から回答がありました。
この回答を受けて、横田基地周辺市町基地対策連絡会は北関東防衛局長に対し口頭要請を実施しましたので、お知らせいたします。

11月13日付情報提供内容

11月26日付追加情報

横田基地周辺基地対策連絡会からの質問

11月13日に情報提供をしていただきましたが、米空軍 第5空軍第374空輸航空団が支援部隊として記載されているのみで、具体的な運用内容が不明です。つきましては、具体的な内容についてご教示ください。

 

北関東防衛局の回答

本行事に参加する米軍機C-130Jの飛来(発進)、陸上自衛隊の搭乗ともに入間基地を予定しており、習志野演習場にて降下展示を行う予定となっております。

 

令和3年降下訓練始め行事における日米空挺降下の展示について(口頭要請)

 要請日

令和2年11月26日(木曜日)

 要請先

北関東防衛局長

要請元

横田基地周辺市町基地対策連絡会

要請内容

 令和3年1月13日(水曜日)又は14日(木曜日)に習志野演習場等において実施される令和3年降下訓練始め行事における降下展示に、横田基地所属の米軍機が参加するとの情報提供がありました。ついては、次の事項について、行事に関わる自衛隊に周知するとともに、米軍横田基地に申し入れるよう要請します。

  • 騒音が大幅に増加することがないよう周辺住民に十分配慮すること。 
  • 市街地上空での低空・旋回飛行訓練は行わないこと。
  • 基地外に影響を及ぼさないよう、安全対策に努めること。

 

お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?