メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和4年度) > 米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について(令和4年5月12日より掲載))

米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について(令和4年5月12日より掲載))

更新日:2022年6月22日

標記の件について、北関東防衛局より情報提供がありましたのでお知らせいたします。

北関東防衛局からの情報提供内容(第3報)

本年5月12日にお知らせした米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について、予定されていた機体全てが飛来していることを確認しましたので、お知らせいたします。

北関東防衛局からの情報提供(第3報)

北関東防衛局から米空軍グローバル・ホークが横田飛行場へ一時展開されるとの情報提供があり、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会からの要請等に対し、展開予定機数は2機であり、また、その運用のため約100名の要員が追加される予定であるとの情報提供がありました。

北関東防衛局からの情報提供(第2報)

標記について、横田基地広報部より以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせ致します。

横田基地広報部からの情報提供内容

第319運用群、分遣隊、第4偵察中隊の空軍兵が、通常の運用の一環として、RQ-4グローバル・ホークを移動して展開するために横田基地に到着しました。
グローバル・ホークを移動して横田基地で運用を展開するのは、気象条件が(当該機の)運用に、より一層適した関東地域の利を生かし、当該部隊の空軍兵が(インド・太平洋地域の)全域にわたる作戦を支援する能力を最大限に発揮するために必要となります。

米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について(文書要請)

本日(5月13日)、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、米軍及び国に対して文書要請を実施しました。

要請日

  • 令和4年5月13日(金曜日)

要請先

  • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
  • 北関東防衛局長
  • 横田防衛事務所長


要請元

  • 横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会

要請内容

北関東防衛局からの情報提供内容

標記の件について、北関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせいたします。
この情報提供を受けて、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は要請に向けて協議しています。

情報提供内容

標記につきまして、北関東防衛局ホームページに掲載しましたのでご連絡いたします。

米軍無人偵察機の日本国内への一時展開について(北関東防衛局ホームページ)

お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?