メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 防災・消防 > 国民保護 > 弾道ミサイル落下時の行動等について

弾道ミサイル落下時の行動等について

更新日:2022年4月20日

内閣官房より「弾道ミサイル落下時の行動等について」の通知があり、住民の理解が進むよう、各地方公共団体のホームページ等を活用した広報実施の協力依頼がありました。
つきましては、内閣官房の国民保護ポータルサイトで、「弾道ミサイル落下時の行動」について情報提供されていますので、下記のリンクからご覧ください。
弾道ミサイルが発射された場合に、関係する地域のかたに対して、政府が全国瞬時警報システム【Jアラート】を使用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メールなどにより、緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

屋外にいる場合

近くの建物(コンクリート造り等頑丈な建物が望ましいですが、頑丈な建物がなければ、それ以外の建物でも構いません)の中、または地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。近くに避難できる建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せ、頭部を守ってください。

屋内にいる場合

すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難してください。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部 防災安全課 防災係(1階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2186から2188)
ファックス番号:042-544-7552

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?