メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

時間外に受取る方法(時間外交付)

更新日:2020年8月7日

電話で予約して、時間外に受取る方法(時間外交付)

昭島市内に住民登録があるかたは、電話予約をすれば夜間・休日でも証明書を受取れます。

受取れる証明書等

市民課市民係

  • 住民票の写し 1通につき200円
  • 住民票記載事項証明書 1通につき200円
  • 印鑑登録証明書 1枚につき200円

課税課市民税係

  • 課税(非課税)証明書 1件につき200円

課税課土地資産税係

  • 土地・家屋評価証明書 土地5筆・家屋5棟まで200円
  • 土地・家屋公課証明書 土地5筆・家屋5棟まで200円
  • 名寄帳 1枚につき200円

納税課収納係

  • 納税証明書 1件につき200円

注:本人または同一世帯のかたの証明に限ります。

請求方法

(1)予約

平日午前8時30分から午後4時 (年末年始を除く)
注:翌営業日以降の受け取りの場合は午後5時まで

担当係へ電話し、「時間外交付の予約」と言ってください。
係員が必要事項をお聞きします。
注:印鑑登録証明書の予約には登録番号が必要ですので、番号をご確認の上、お電話ください。

(2)受取り

平日午後5時30分から午後8時
土曜日・日曜日・祝日午前8時30分から午後5時まで(正午から午後1時は除く)
注:年末年始の閉庁日は行っておりません

市役所庁舎西側入口の警備員室にて、請求書に必要事項を記入のうえ、証明書をお受取りください。

受取りの際、必要な物
  • 本人確認書類
  • 手数料
  • 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な方のみ)

注:受取りを同一世帯以外のかたに委任することはできません。
注:電話申請を受け付けた日を含め、7日以内に受取りに来られない場合は予約は無効となります。

お問い合わせ先

市民課市民係(1階1・2番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2022から2028)
課税課市民税係(1階6番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2052から2059)
課税課土地資産税係(1階7番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2072から2075)
納税課収納係(1階8番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2076・2078・2082から2085)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?