時間外に受取る方法(時間外交付)
更新日:2020年8月7日
電話で予約して、時間外に受取る方法(時間外交付)
昭島市内に住民登録があるかたは、電話予約をすれば夜間・休日でも証明書を受取れます。
受取れる証明書等
市民課市民係
- 住民票の写し 1通につき200円
- 住民票記載事項証明書 1通につき200円
- 印鑑登録証明書 1枚につき200円
課税課市民税係
- 課税(非課税)証明書 1件につき200円
課税課土地資産税係
- 土地・家屋評価証明書 土地5筆・家屋5棟まで200円
- 土地・家屋公課証明書 土地5筆・家屋5棟まで200円
- 名寄帳 1枚につき200円
納税課収納係
- 納税証明書 1件につき200円
注:本人または同一世帯のかたの証明に限ります。
請求方法
(1)予約
平日午前8時30分から午後4時 (年末年始を除く)
注:翌営業日以降の受け取りの場合は午後5時まで
担当係へ電話し、「時間外交付の予約」と言ってください。
係員が必要事項をお聞きします。
注:印鑑登録証明書の予約には登録番号が必要ですので、番号をご確認の上、お電話ください。
(2)受取り
平日午後5時30分から午後8時
土曜日・日曜日・祝日午前8時30分から午後5時まで(正午から午後1時は除く)
注:年末年始の閉庁日は行っておりません
市役所庁舎西側入口の警備員室にて、請求書に必要事項を記入のうえ、証明書をお受取りください。
受取りの際、必要な物
- 本人確認書類
- 手数料
- 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な方のみ)
注:受取りを同一世帯以外のかたに委任することはできません。
注:電話申請を受け付けた日を含め、7日以内に受取りに来られない場合は予約は無効となります。
市民課市民係(1階1・2番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2022から2028)
課税課市民税係(1階6番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2052から2059)
課税課土地資産税係(1階7番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2072から2075)
納税課収納係(1階8番窓口)
電話番号:042-544-5111(内線:2076・2078・2082から2085)