メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 税金・証明 > 税に関する疑問等 > 固定資産税 > 家屋に関すること > 家屋が年々老朽化していくのに評価額が下がらないのはなぜですか。

家屋が年々老朽化していくのに評価額が下がらないのはなぜですか。

更新日:2019年04月01日

家屋が年々老朽化していくのに評価額が下がらないのはなぜですか。

家屋の評価額は、評価の対象となった家屋と同一のものを評価替えの時点において、その場所に新築するとした場合に必要とされる建築費すなわち再建築価格に、家屋の建築後の年数の経過によって通常生ずる損耗の状況による減価等をあらわした経年減点補正率を乗じて求められます。ただし、その評価額が前年度の評価額を超える場合は、前年度の評価額に据え置かれる仕組みとなっています。
 建築年次の古い家屋の一部については、過去に建築費の上昇が続く中、この仕組みによって評価額が据え置かれてきていることもあって、経年減点補正率を加味した評価額であっても、以前から据え置かれている価格を下回るまでには至らず、評価額が下がらないといったことがあります。

お問い合わせ先

市民部 課税課 土地資産税係(1階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4126(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

お問い合わせ先

課税課家屋資産税係(家屋資産税・償却資産税・都市計画税)
電話番号:042-544-4127(直通)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?