土地・家屋評価証明書、土地・家屋公課証明書
更新日:2021年6月8日
用途
登記所、金融機関、税務署、裁判所、その他交付方法
手数料
納税義務者ごとに土地5筆まで・家屋5棟まで200円申請できるかた
- 本人または同居の親族
- 相続人
- 委任を受けた代理人
申請に必要な書類
市役所窓口
- 本人または同居の親族
窓口に来る方の本人確認書類 - 相続人
相続関係がわかる書類(戸籍謄本・遺産分割協議書など)
相続人の本人確認書類 - 代理人(別居の親族を含む)
委任状(評価証明書・公課証明書の取得について委任する旨の記載がある媒介契約書でも可)
代理人の本人確認書類
郵送請求
上記の本人確認書類の写しに加え、申請書、返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼ったもの)、手数料分の定額小為替を郵送してください。(定額小為替の指定受取人欄には何も記入しないでください)備考
- 共有者の組み合わせや持分が異なる場合は、別々の納税義務者として取扱われるので、それぞれの納税義務者ごとに証明手数料がかかります。
- 公課証明書に記載される税相当額は、新築軽減等軽減前の額です。
市民部 課税課 土地資産税係(1階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4126(直通)
ファックス番号:042-544-5115