メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

昭島ボランティアセンター

更新日:2019年10月30日

概要

昭島ボランティアセンター(略称:ボラセン)は、市民の皆さんがボランティア活動や市民活動など、自主的・主体的な「するとき」「したいとき」に便利なところです。

利用できること

相談や情報収集

「何かをしたい」「学びたい、知りたい」という初めてのかたや「活動を広げたい」「一緒に手伝って欲しい」というかたが相談したり、情報収集することができます。

学びの場

講座や講習会を利用し活動へのステップにしたり、地域や社会の課題や情勢を理解することができます。

ネットワーク作り

同じ活動をする団体、関心を持つ市民、協働で取り組みたいと思っている団体、また、それらを支援したいと思う団体、その他さまざまな団体や個人とのネットワーク作りに利用できます。さまざまなかたがセンターを利用することでつながっていきます。

設備や備品の利用

活動のための機材や設備(活動室やロッカーなど)を利用することができます。

センターの運営は

さまざまな立場や多様な活動をされるかたが、運営委員会で事業計画や予算をつくり、企画の運営や実施に関わることで、いろいろなニーズをもつ市民のかたを受け入れられるように努めています。

開設時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

注:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は休業します。

ボランティア活動室(あいぽっく4階)と録音室(あいぽっく2階)の利用は、昭島市保健福祉センター(あいぽっく)の休館日を除く日の午前9時から午後9時に利用することができます。

お問い合わせ先

昭島ボランティアセンター(窓口の場所:保健福祉センターあいぽっく2階)
郵便番号:196-0015
住所:昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-0388
ファックス番号:042-543-0003

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?