メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 予防接種 > 5歳から11歳のかたの新型コロナワクチン追加(3回目)接種

5歳から11歳のかたの新型コロナワクチン追加(3回目)接種

更新日:2023年1月19日

オミクロン株は、潜伏期間が短く感染力が強いため、感染者が急増しました。その状況下において、小児の患者数も増加し、家庭内感染も多くみられました。重症化や死亡例の割合は低いものの、重症者数が増加する傾向があるとの報告もあります。子どもたちの発症予防や感染予防のため、小児への接種について、以下の通り議論がされました。

  • 時間の経過とともに低下した感染予防効果が3回目接種により回復することが、近接した年齢層(12から15歳)で確認され、日本において薬事承認されている
  • 3回目接種による局所及び全身反応について、その頻度は、2回目接種と比較して有意な差がなかったことが海外で報告され、日本の薬事審査でも、そのほとんどが軽症又は中等症であり大きな懸念はないとされている

このような知見に基づき、小児(5から11歳)への3回目接種についても努力義務の規定を適用することが妥当であるとされ令和4年9月6日から、小児(5から11歳)に対する初回(1回目・2回目)接種、3回目接種ともに、努力義務が適用されることになりました。ただし、接種は強制ではなく、かかりつけ医やご本人、ご家族で十分相談の上、接種をご検討ください。
5歳から11歳の接種について、新型コロナワクチンのオミクロン株への効果や新たな情報をご覧ください。5歳から11歳のお子様と保護者の方へ(PDF1.57 MB)

新型コロナワクチンの接種を受けられないかたへの配慮

身体的な理由や、個人のさまざまな事情で、ワクチンを接種できないかたがいます。ワクチン接種に関連した差別や偏見などがおこらないよう、十分なご配慮をお願いいたします。
厚生労働省ホームページ、ワクチンの接種を受けていない人に対する偏見・差別事例に関するQ&A(一般のかた向け)(外部サイトにリンクします)

接種の同意

接種を受ける際は、保護者(親権者、後見人)の同伴をお願いしています。また、予診票の「新型コロナワクチン接種希望書 被接種者又は保護者自署」の欄は、保護者のかたの氏名と続柄について、直筆のサインがある場合に限り、接種を行います。

対象者

  • 昭島市に住民票があり、2回目接種から5か月以上経過している5歳から11歳のかた(12歳の誕生日の前々日まで対象)
3回目小児接種の年齢

ワクチンの種類と間隔・回数・費用など

ワクチン

ファイザー社製小児用ワクチン
説明書はこちらになります。(PDF:275KB)

接種間隔と回数

2回目接種から、5か月以上経過後に1回

費用

無料

接種期間

令和4年10月開始

ほかの予防接種との間隔について

ほかの予防接種(注1)を受けた場合、2週間後の同じ曜日から新型コロナワクチンの接種を受けることができます。また、新型コロナワクチンを接種した2週間後の同じ曜日から、ほかの予防接種を受けることができます。
(注1)四種混合、麻しん風しん、日本脳炎など。(インフルエンザは接種間隔に制限はありません。)

  • ほかのワクチンを受けた場合

新型コロナウイルスワクチン接種前にほかのワクチンを接種する場合の例

  • 新型コロナワクチンの接種後にほかの予防接種を受ける場合

新型コロナウイルスワクチン接種の後にほかのワクチンを接種する場合の例

接種会場と予約について

昭島市集団接種会場(終了しました)

集団接種会場での接種は、終了しました。接種を希望されるかたは、引き続き個別接種実施病院で受けることができます。詳しくは下記を参照してください。

個別接種

病院名 太陽こども病院 太陽こども病院のホームページはこちら(外部サイトにリンクします)
所在地 松原町1-2-1
アクセスなど
接種日 月曜日から土曜日
予約方法 接種券が届き次第予約ができます。直接電話で予約してください。
電話番号:042-544-7511
予約時間 平日の
午前9時から11時30分
午後2時から5時

東京都大規模接種会場での接種

予約やワクチンについて詳しくは、東京都福祉保健局ホームページ「東京都新型コロナウイルスワクチン大規模接種予約システム」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

当日の持ち物

  • 接種券は切り取らずに、封筒ごとそのままお持ちください。
  • 予診票は、ご自宅で記入してお持ちください。(検温し、体温の記入も忘れずに記入してください。)また、予診票内の「新型コロナワクチン接種希望書 被接種者又は保護者自署」の欄は、保護者のかたの氏名と続柄について、直筆のサインが必要となります。
  • 保護者のかたとお子さまの本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)1点
  • 母子健康手帳

注:接種券にある、新型コロナワクチン予防接種済証(臨時接種)は、接種を受けた証明になります。大切に保管してください。

接種券の発送について

対象 発送予定
2回目接種を8月31日までに完了した5歳から11歳のかた  発送済み
2回目接種を9月30日までに完了した5歳から11歳のかた  1月20日発送予定

昭島市集団接種会場(フォレスト・イン昭和館)で3月12日(土曜日)に1回目の接種を受けたかたへ

母子手帳に「接種済みシールの貼付をする」対応が取れませんでした。母子手帳に接種済みシールの貼付を希望されるかたは、シールをお貼りします。母子手帳とお手元にある「新型コロナワクチン予防接種済み証(臨時)1.2回目」をご持参ください。
お渡し場所:保健福祉センターあいぽっく内「新型コロナワクチン相談窓口」
受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分

接種券が届いた後に12歳になられたかた 

追加(3回目)小児接種の対象は、12歳の誕生日の前々日までとなっているため、接種接種券が届いたあとに12歳を迎え、追加(3回目)接種を希望されるかたは、12歳以上のかたと同じワクチンになります。ノババックスは18歳以上となります。ノババックスの接種会場はこちらで確認できます。(外部サイトにリンクします)

集団接種会場での接種

コールセンターやサイトから予約をお取りすることができませんので、あいぽっく(健康課)まで連絡してください。
電話番号:042-544-5126(平日午前8時30分から午後5時15分まで) 

昭島市新型コロナワクチンコールセンター(通話料無料)

昭島市でのワクチン接種に関するお問い合わせ

  • 電話番号:0120-201-432(電話のかけ間違いには十分ご注意ください。)
  • 受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を含む毎日)

昭島市新型コロナワクチン相談窓口

昭島市でのワクチン接種に関すること、接種券の新規発行や再発行の手続きなどに応じています。
受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分(土日祝日、年末年始除く)
住所:昭島市昭和町4-7-1 昭島市保健福祉センター(あいぽっく内)
電話番号:042-544-5126

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 健康課
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?